ゲーム化!tomo_manaのブログ

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Unityでゲームを作る方法について紹介しています

ホムの店番:見下ろし型店舗経営シミュ×クリッカーアクション開発記(ふりかえり)

作ったゲーム 開発動機 工程 結果 気づいたこと 初期化処理 重要なデータはどこにあるか? 時間が無い!それでもチャレンジに価値がある さいごに 作ったゲーム 「ホムの店番」は、いわゆる見下ろし型の店舗経営シミュレーションです。一般的には十字キー操…

ホムの店番:忙しい店番に挑む、美麗ドット&BGMの見下ろし型シミュレーションゲームの紹介

unity1weekゲーム『ホムの店番』 見下ろし型店舗経営シミュレーション×クリッカーアクション ソラリスという女の子と、ホムという人形が、忙しい店番に挑みます※タイトルがいつも味気ないので、AIで装飾してみました。中国風ですね。 ゲーム概要 unity1week …

プロジェクト活動報告2024年3月度(2/25~3/30)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。中間報告を木曜日の朝にツイートします X: @tomomana16 bluesky: @tomomana.bsky.social Youtube: @tomomana1523 報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ 中間報告 木曜 AM5:45 SNS ※BlueSky は投稿予約が無いので、前日の2…

Unity RectTransform 拡大方向ごとのPIVOT設定

RectTransform をどの方向に拡大したいかによって、PIVOT をどう設定したらいいか思い出すのがしんどいので、早見表作りました Excel のように、簡単に拡大縮小できると楽なんですが…大きい丸が始点で、矢印が拡大できる方向になります 拡大方向毎の PIVOT …

Unity/C# Addressableのインストールと適用

サーバーにデータを置かない、でもAddressableは使ってみたい方向けに、Addressasble 導入の最小手順をまとめました。 最初に インストール 適用 Addressables Settings の作成 Addressables Groups への登録 Addressables Groups のビルド Resources.Load …

プロジェクト活動報告2024年2月度(1/28~2/24)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?) 報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ 中間報告 木曜 AM5:45 SNS あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ) 制作中のゲーム …

プロジェクト活動報告2024年1月度(12/31~1/27)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。 中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?) 報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ 中間報告 木曜 AM5:45 SNS あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ) 制作中のゲーム …

「迷宮ダイアログ」制作工程と課題

つくったもの 工程 動機 お題発表まで(〜12/18) リリースまでの作業(12/18〜27) 結果 検証したかったこと 今後の課題 進め方について ユーモア、ノリの良さ やってみたいか?チュートリアルは必要か? つくったもの テーマ「おくる」 作品「迷宮ダイアログ…

迷宮ダイアログ ゲーム紹介

unity1week用ゲーム『迷宮ダイアログ』公開しました! ゲーム概要 unity1week という一週間でゲームを作るイベントに出展しました。TRPGとデッキ構築ローグライト、Reignsを合体したようなゲームで ユニット「シモベ」を結成し迷宮の最下層を目指します美麗…

2023年をふりかえって

リリースした作品 Trap And Invite(unity1week 3月「つたえる」) ちいさなどうぐや あふるえんと!(unity1week 6月「ふる」) ずんだもんタイピング(unity1week 9月「ワンボタン」) 迷宮ダイアログ(unity1week12月「おくる」) 来年の予定 ふりかえり…

プロジェクト活動報告2023年12月度(12/3~12/30)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。 中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?) 報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ 中間報告 木曜 AM5:45 SNS あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ) 制作中のゲーム …

プロジェクト活動報告2023年11月度(10/29~11/26)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。 中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?) 報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ 中間報告 木曜 AM5:45 SNS あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ) 制作中のゲーム …

ずんだもんタイピング 開発ふりかえり

つくったもの 工程 動機 リリースまでの作業(9/18-25) unity1week TeamUp!! チーム開発 結果 検証したかったこと PVの伸び タイピング速度(分布) 今後の課題 今後の更新について つくったもの テーマ「1ボタン」 作品「ずんだもんタイピング」 (Twitter…

1週間のチーム開発―unity1week TeamUp!! に参加して感じたこと

unity1week「課題:1ボタン」に参加し、unity1week Team-Up!! に参加しました。1週間という短期間で、チームで開発までできるのか?という心配はありましたが、チームで開発することがかえって励ましになり、今回は一斉公開タイミングに間に合わせることが…

タイピング速度ってどれくらい?(ずんだもんタイピング)

unity1weekでタイピングゲームを出したので、タイピング速度の平均を出してみることにしました。 タイピング速度 タイピング速度と正答率 unity1weekに「ずんだもんタイピング」というゲームを出展しました。 tomo-mana.hatenablog.com データ集計期間:2023…

unityroom タイピングゲームは人気なの?

unityroom でゲームをプレイしたことがある方や、unity1weekで作品を出したことがある方は、一度はタイピングゲームは人気なのか? が気になったことがあるのでは、と思います(少なくとも私は気になりました)ということで、今回は身をもって、タイピングゲ…

unity1week にはどれくらいの人が参加しているの?

unity1week について これまでの開催回数 unityroom(投稿サーバー)について unity1week 総参加人数 最近のunity1week参加傾向 tomo-manaです。unity1weekには、これまで5回参加しました(2023年10月現在)。 unity1week について unity1weekをご存じでしょ…

プロジェクト活動報告2023年10月度(10/1~10/28)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。 中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?) 報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ 中間報告 木曜 AM5:45 SNS あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ) 制作中のゲーム …

unity1week「1ボタン」に参加しました(2023.9.18-23)

Unity1week「1ボタン」に参加しました(1週間でゲームを作るイベント) Unity 1週間ゲームジャム お題「1ボタン」 | フリーゲーム投稿サイト unityroom お題発表まで 開発チーム結成(unity1week TeamUp!!) タイピングアセット下調べ unity1week期間 1…

ずんだもんタイピング ゲーム紹介

unity1week用ゲーム『ずんだもんタイピング』公開しました!(ず・ω・きょ) ゲーム概要 unity1week という一週間でゲームを作るイベントに出典しました。いわゆるタイピングゲームですが、要所要所でずんだもんの声やイラストに癒されます。 また、Zボタン…

プロジェクト活動報告2023年9月度(9/3~9/30)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。 中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?) 報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ 中間報告 木曜 AM5:45 SNS あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ) 制作中のゲーム …

Unity/C# アプリ内のボタンを一括で登録する

アプリ内のボタンを一括で登録するコード。ボタンの数が多くなると、管理が大変になってきますね… いいアセットがあるのかもしれないのですが、ちょっとしたコードを自作してみました。 コード コンポーネント(Inspector) 動作例 コード ボタンを数える(B…

Google Console「対象APIを超えるAndroidバージョンの新規ユーザーは、アプリを利用できなくなります」への対処(Android12、13への対応まとめ)

Google Console「対象APIを超えるAndroidバージョンの新規ユーザーは、アプリを利用できなくなります」への対処方法。 警告警告(詳細)いくつかの先駆者の方々の情報を基に解決できました。備忘もかねてまとめます。 警告の意味 対処手順 SDK31-33をインス…

プロジェクト活動報告2023年8月度(8/13~9/2)

進捗が見えにくい修正が続きそうなのと、新しい試みとして、ゲーム制作を含む活動を1週間単位で残すことにしました。 中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?) 報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ 中間報告 木曜 AM5:45 SNS あくまでSNSの代…

ちいさなどうぐや あふるえんと! 結果発表と今後の進め方(unity1week 2023年6月「ふる」)

unity1weekで、「ちいさなどうぐや あふるえんと!」という販売シミュレーションゲームを出品しました。tomo-mana.hatenablog.com つくったもの 工程 構想 主な変更点 結果 今後の課題 unity1week における課題 ちいさなどうぐや について つくったもの テー…

ちいさなどうぐや・あふるえんと! ゲーム紹介

unity1week用ゲーム『ちいさなどうぐや・あふるえんと!』(期間限定で)公開しています! ゲーム概要 unity1week という一週間でゲームを作るイベントに出典しました。旅する道具屋になって、7日間で売り上げを伸ばします。 探索×クラフト×販売シミュレー…

Unity/C# CSV形式のデータを生成・保存する

CSV形式のデータを生成・保存するプログラム。ChatGPT-4で出力したコードに、少し改変を加えたものです。 コード 使い方 コード WriteToCSV .cs using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.IO; // ChatG…

Unity/C# 2つの領域が重なっているか確認する

2つの領域が重なっているかを調べるプログラム。 通常は当たり判定(Collidor)のBounds.Contains()を使えばよいのですが、諸事情で自作することにしました。ChatGPT-4で出力したコードに、少し改変を加えたものです。インターフェースは Collidor.Bounds.C…

Unity/C# ドラッグアンドドロップ

簡単なドラッグアンドドロップの実装。実際にゲームで使う場合にはゲームごとの改変が必要と思いますが、ゼロから作るよりかなり気が楽と思います。ChatGPT-4で出力したコードに、少し改変を加えたものです。 コード コンポーネント(Inspector) オブジェク…

Unity/C# クリックした場所にオブジェクトを表示するプログラム(アイソメトリック・グリッドガイド版)

クリックした場所にオブジェクトを表示するプログラム。アイソメトリックグリッドに沿ってアライメントしてくれます。ChatGPT-4で出力したコードに、少し改変を加えたものです。 コード コンポーネント(Inspector) プレハブ(Prefab) 動作例 格子グリッド…