ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

薬草そろえる攻略 ハイスコア攻略

理論上どれくらいのハイスコアが出せるのか計算してみました。思ったより計算が複雑で、いくつかトレードオフがありました。そのため、これが最適解かは分かりません。他に良い手があるような気がします。 基本となるデータ 通常取引 ニュース特需 ハート 戦…

薬草そろえる攻略 取引総量と平均

取引総量と時間毎の平均。おまけに乱数表も掲載しています。 探索と売り場 平均とばらつき 探索と売り場取引の比率 ニュース ニュースの適用 発生タイミング ニュースのインパクト おまけ 乱数表(探索×中心) 市場獲得値 探索と売り場 平均とばらつき 表は…

薬草そろえる攻略 ハート(体力)

ハート ハートの消費 昏倒 補足 ハート ハートの説明(ゲームマスター) ハートの消費 ゲームマスターの説明のとおり、探索と売り場ではハートを1時間毎に1消費します。また、寝ている間はハートが2ずつ回復します。ハートが無くなると過労で倒れて、3時間の…

薬草そろえる攻略 ニュース

ニュースを見る ニュースの適用 ニュースの発生頻度 ニュースを見る 6日間の試用期間の間、さまざまなイベントが発生します。事件で市場がざわついている間は、特定の草が多く売れるため、ハイスコアを狙う場合、ニュースを活用できるかが勝敗を分けます。 …

薬草そろえる攻略 探索

探索について アイテムごとの採取量 時間による違い 場所による違い ついでに探す 草ごとの入手性 自生している量の違い レア度の高い草 探索について 売り上げを上げるためには、まず商品となる草を探します。探索は、このゲームで一番最初に行う動作になり…

薬草そろえる攻略 市場取引

売り場での取引について アイテムごとの取引量 売り場での取引について 仕入れた薬草は、「売り場」で売ることができます。 売り場に関するゲームマスターの説明ゲームマスターからは、非常にざっくりとだけ交通量を告げられますが、売り場が開いているのは7…

薬草そろえて売ってみる?(WebGL)

unity1week用ゲーム『薬草そろえて売ってみる?』公開しました! ゲーム概要 unity1week というゲーム開発イベント用に出典したフリーゲームです。 薬草を取ってきて売り、6日で売り上げを最大化します。誰でもプレイできます。 表示サンプルunity1weekのテ…

ブログのカテゴリ

ブログのカテゴリ リリースしたアプリ 20分・90分タイマー 制作中のアプリ ちいさなどうぐや 確率が見えるポーカー 技術情報(つまづいた点など) Unity Unity×Android ゲーム×クラウドファンディング リリースしたアプリ 20分・90分タイマー ウルトラディア…

発信する意義について

発信に感じる意義について。 経緯 伝え方を磨く 可視化する ありそうな心配事 思ったより見られない 間違っているかも バッシングされるかも 恨まれる・殺されるかも それでも発信する価値はある ※要点定まってないため、整理中の記事です 誰かの個人情報を…

ゲームとの関わりについて

ゲームとの関わりについて。 ゲームを創る理由 きっかけ 決意 全速力で駆け抜ける条件 個人開発は厳しい 一歩を積み重ねる それでもゲームを創る Twitter はゲームクリエイターにとって最高の交流の場 ゲームを創る理由 「なぜゲームを創りたいの?」と聞か…

ハンディキャップについて

tomo-mana が抱えるハンディキャップについて 障碍 (disorder) 不都合を強みに ADHDの弱点と強み HSPの弱点と強み ADHD はプログラマーに向いている? 周囲の理解が求められる 周囲の見守りにかかっている さいごに 自分はADHDとHSPの傾向があります。●ADHD…

本業について

本業と tomo-mana の特徴について。 現在のお仕事 職歴 エンジニアとして その他 使用言語 特徴 俯瞰的・大局的思考 双方の立場を理解する キャッチアップ 資格 ブラック企業歴 結果を出せば自由 社長の夢を叶え続ける ひとこと 現在のお仕事 組み込みエンジ…

名前の由来

著者とブログの名前の由来について。 tomo-mana(著者) ブログ名「ゲーム化」 サブタイトル「Update The Interface」 アップデート インターフェース tomo-mana(著者) tomo-mana は、友+学び (tomo-mamabi) を切りよく4文字にしたものです。「一緒に学…

「友だち追加で3万もらえた!」ツイートが乗っ取られた時の対処

自分のツイッターアカウントで、自分が発信した覚えのないツイートが勝手に発信された時に確認・対処したこと。 ツイートを削除する 全文(特に添付されたURLリンク)をエディタに保存する 自分のタイムラインからツイートを削除しても、フォロワーのタイム…

Androidアプリのリリース時に重宝するサイトまとめ

リリース時に重宝する便利サイトをまとめました。 ストア掲載情報 ランチャーアイコンの作成 - Launcher Icon Generator プライバシーポリシーの自動生成 - Privacy Policy Genarator アプリ画面のモックアップ データ圧縮・整形・加工 画像圧縮 - Compress …

Unity・Activity・Service間のやりとり (Unity 2020.3.26f1・Android 10, 11)

Unity、Activity、Service間のアクセスの方法。 Unity → Activity Unity側:AndroidJavaObject.Call() Android側:UnityPlayerActivity継承クラス+AndroidManifest.xml Android → Unity Android側:UnityPlayer.sendMessage() Unity側:コールバック関数 Ac…

コードを作り替えたい欲に打ち勝つ

コードを組み替えたい欲に打ち勝って、コードを組み続けるか。あるいはコードを組み替えるか。 はじめに 短期間の開発なら組み換えたい欲を我慢する コードを組み替える モジュールの関係図を描く(To-Be) 現在のコードをリファクタリングする(As-Is→To-Be…

Unity バックグラウンド中はUpdate()が呼ばれない!? (Unity 2020.3.26f1)

バックグラウンド中は Update() が呼ばれません。 バックグラウンド移行と復帰 時間経過 バックグラウンドに移行する操作 もしかすると、Androidアプリを作っているUnityクリエイターさんの間では常識すぎて誰も書いていないということなのかもしれませんが…

Google Admob の2つのIDの使い方 (Unity 2020.3.26f1)

Google Admob で発行される2つのIDの使い方について (使い分けが分からずしばらくハマりました) Google Admob で発行される2つのID アプリIDの確認 広告ユニットIDの確認 アプリIDの設定 AndroidManifest.xml(Google Admob用) GoogleMobileAds Setting…

UnityxAndroid AndroidManifest.xml の設置場所 (Unity 2020.3.26f1・Android 10, 11)

Unity環境でAndroidアプリを作成する時の AndroidManifest.xml の置き場所について AndroidManifest.xml の設置場所 AndroidManifest.xml 自体は、複数存在する Javaファイル 参考 マージされた AndroidManifest.xml の出力先 AndroidManifest.xml の設置場…

Unity×Android Android環境にしたらビルドが通らない場合

Android環境にしたらビルドが通らなくなった場合(インストールの確認) Android環境にできるか確認 コンパイルできない JDK が見つからない(バージョンが合っていない) Java JDK、Android SDK がうまくインストールされない Java JDK用のパスが通ってない…

Unity×Android Unity Hub から Android開発環境をインストールする(Windows 10)

Unity Hub から Android開発環境をインストールする手順について Unity で Android向けアプリを作成するには、Java JDK と Android SDK/NDK が必要です。Unity では、Unity Hub からインストールする手順が推奨されています。Unity Hub からインストールする…

アプリを一つリリースして気づいたこと

アプリを一つリリースして気づいたことをまとめます。 工程をふりかえる 遅延と計画変更の繰り返し 市場テストの繰り返し タスクを3日で片づける その他の工数(リリース) 気づいたこと 思ったより工数がかかる 挫折ポイントが多い この記事は、20分・90分…

20分・90分タイマー 説明書(目次)

メイン画面 休憩/作業開始 停止 ミュート 輪と背景 色選択 設定 作業時間を3分割 開始/終了/曜日 自動的に開始 画面要素と説明 メイン画面 休憩/作業開始 tomo-mana.hatenablog.com tomo-mana.hatenablog.com 停止 tomo-mana.hatenablog.com ミュート t…

FAQ(随時更新)

Q&A Q. タイマーを起動した後、アプリを切ると、タイマーが動かなくなる Q. 不具合が出た。どうしたらいいか。 Q. 要望があります。どうしたらいいか。 Q&A Q. タイマーを起動した後、アプリを切ると、タイマーが動かなくなる A. 一定時間ごとに起き上がって…

タイマーをミュートにする

タイマーをミュートにするには、タイマーが動いている間だけ表示されるスピーカーボタンを押します。 ミュートボタンスピーカーボタンを押すたびに、「ミュート」と「BGMが鳴る状態」とが入れ替わります。 BGM状態ミュート中はBGMが鳴らない代わりに、バイブ…

タイマーを止める

タイマーを一時的に止めたい場合 一時的に止める タイマーをしばらく止める 注意 一時的に止める タイマーを一時的に止めるには、ストップボタンを押します。ストップボタンは、タイマーが動いている間しか表示されません。 ストップボタン タイマーをしばら…

動作時間の設定

初期設定 動作モードごとの挙動 自動的に開始 自動的に開始しない(リズム維持) 設定例 日勤 夜勤 シフト勤務 初期設定 20分・90分タイマーをインストールした時は、以下の設定になっています。 初期設定※「設定リセット」を押すことで、いつでもこの状態に…

睡眠時のサイクル(ウルトラディアンリズム)

睡眠時のサイクル その日の体調に応じて、疲れの周期を認識する リズムはいつも正確? 疲れを認識し、休憩してみる 参考(睡眠科学分野の発端) 睡眠時のサイクル レム睡眠・ノンレム睡眠で知られる睡眠時のサイクルは、シカゴ大学の教授によって発見されま…

自動的に開始しないモード

デフォルトでは「自動的に開始」が有効ですが、解除することもできます(リズム維持モード)。 自動的に開始チェック 目的 リズム維持モード 設定 アラームが鳴る区間を設定する(開始・終了) 参考 目的 このモードはいくつかの目的で実験的に準備されたも…