ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity学習#18 (Unity 2019.4.1f1) アイテムとステータス

今回はリストにアイテムを表示させるに先立って、アイテムとステータスを定義します。 ステータス 項目 最小値 最大値 データの最大値と表示の最大値 保存容量による制限 最大値と最小値の差 アイテム アイテムの効果 要素 付与の例 回復の例 時間制限がある…

Unity学習#17 (Unity 2019.4.1f1) リストをメニュー画面に組み込む

今回は、第14回と第16回で作成したリストを、メニュー画面(第13回)の中に組み込みます。 今回は思ったよりあっさり動きましたが、課題が残りました。 構成 これまでの構成(修正前) 修正後 構成の変更 ScrollView の移動と複製 コードの修正 Window Windo…

Unity学習#16 (Unity 2019.4.1f1) リストにカーソル矢印を追加する

今回は第14回で作成したリストにカーソル(今どの項目が選択されているか)を追加します。(カーソルという呼び方が一般的かどうか分かりません) ボタンを使ったリストの作り方は、サイトを見つけられたのですが、パネルでカーソルを実現するサイトが見つけ…

Unity学習#15 (Unity 2019.4.1f1) テキストの日本語化(TextMeshPro)

今回はテキストの日本語化に挑戦しました。今回もどはまりするかと思いきや、意外とすんなり日本語にできました。先駆者の方がいて下さることに感謝です! 参考にしたサイト フォントのインポート アセットの作成 Font Asset Creator の表示 日本語の登録 Te…

Unity学習#14 (Unity 2019.4.1f1) 大きさを変えられるリスト

今回は、要素数で大きさを変えられるリストに挑戦しました。第13回で作成したアイテムやコマンド一覧、選択肢の表示に使います。しかし、これが思っていたよりもかなり大変で、理解にかなり時間がかかりました。リストの基本要素と、GameObjectが階層を持っ…

Unity学習#14-2 (Unity 2019.4.1f1) 階層化されたゲームオブジェクトの構成

Unity学習#14では、リストの要素数でサイズが変わるリストの作成手順について書きました。この記事は、その前段として、リストの各階層にアクセスするために必要な GameObject、Component、Transform の関係性についてまとめます。先に結論を書き、その後で…

Unity学習#14-1 (Unity 2019.4.1f1) リストの基本

Unity学習#14では、リストの要素数でサイズが変わるリストの作成手順について書きました。この記事は、その前段として、リストの作成方法についてまとめたものです。リストには Scroll View を使用します。先にリストの作成に必要な手順をまとめ、その後に各…