ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity学習#2~#4 キャラを画面に表示する (Unity 2019.4.4f1)

パソコンを新調したので、以前のプロジェクトを移動しようとしたのですが、うまくいきませんでした。せっかくなので、これまでの記事を頼りに、少しショートカットしながら復元することにしました。 (プロジェクトの移動についてはそのうちに再チャレンジし…

Unity学習#24 (Unity 2019.4.1f1) 画面に文字を1文字ずつ表示する#1

今回は、RPGやノベライズゲームでおなじみの、画面に文字を1文字ずつ表示する処理を実装します。この機能は、コードを公開して下さっている方がいて、とても助かりました。今回は、Submitを押すごとに表示が切り替わるように実装し、次回は前の文章を残した…

Unity学習#23-1 (Unity 2019.4.1f1) 最大・最小値を加味したパラメータへの加算

今回は、アイテムでステータスを更新する処理(第23回)に関連して、最大・最小値を加味したパラメータへの加算を実装します。<目次> 最大・最小を超えない範囲で値を加減算する インターフェース 最大・最小を持つパラメータの構造 コード パラメータ名か…

Unity学習#23 (Unity 2019.4.1f1) ステータスとアイテム効果の実装

今回は、アイテムを使った時の、特にプレイヤーキャラクターのステータスに与える効果を実装していきます。また、キャラクターのステータスも未実装でしたので、併せて実装します。 今回から、少し記事の単位を小さくします。最近は、設計が進んできたために…

Unity学習#22 (Unity 2019.4.1f1) 使ったアイテムの削除、アイテムへの操作を画面に表示

メニュー作成も長期戦になりましたが、やっと本来やりたい処理を実装できるようになってきました。今回は使ったアイテムがリストから削除される処理と、アイテムを使った時の内容を画面に表示する処理を実装します。 概要 修正の順序 修正コード アイテムへ…