ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

プロジェクト活動報告2024年3月度(2/25~3/30)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。

中間報告を木曜日の朝にツイートします
X: @tomomana16
bluesky: @tomomana.bsky.social
Youtube: @tomomana1523

報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ
中間報告 木曜 AM5:45 SNS

※BlueSky は投稿予約が無いので、前日の22:30頃を目安に投稿しています。

この記事自体は、あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)

制作中のゲーム

ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです
tomo-mana.hatenablog.com
X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall
⇒構想見直してます(度々すみません!)

プロジェクト・ソラリス
レボルバー式の操作が気持ちいい、デッキ構築型ローグライト?RPG
unity1week作品「迷宮ダイアログ」派生作品の位置づけです
tomo-mana.hatenablog.com


迷宮ダイアログの良かった点、反省点をそれぞれ活かし、もっと戦闘シーンをやりこめる作品を目指します。
構想/デザイン:さなき男爵さん
プログラム:わたし(tomo-mana)
X(Twitter)タグ:#プロジェクト・ソラリス


主人公のキャライメージ。さなきさんは超速で美麗グラフィックを仕上げて下さっていて、私もこの絵を励みに制作を頑張っています。

こちらはお試し版のPV。近々、展示会に出展を予定しており、近くなったらもう少しゲーム感の分かるものが作れると思います。お楽しみに…?

作業報告

第1週 2/25(日)~3/2(土)

戦闘画面(先週の続き)
UIのグラフィックができたということで、正式に反映してみました。良い!

先週投稿したレボルバー式戦闘シーンが思いのほか反響が良かったので、調子に乗って技装備メニューもレボルバー式を採用することにしました。

本編と外れますが、ブログを始めて4年目(3年5か月)で、やっと累計50,000PV行きました(はてな計上)。…はい、雑魚です。よく理解してます。でも継続は力だなーと感じました。

第2週 3/3(日)~3/9(土)

技装備メニュー、戦闘シーンともに、概ね方向性が見えました。だいぶ進んだ感じがします。


ロマサガ風に技をしゃべらせたら、外から見て何をしてるか分かるかなーと思い(ふきだし周りは仮組みです)

第3週 3/10(日)~3/16(土)

会話シーン(チャット形式)
先月作った時は、吹き出しの移動が早くても少し酔う感覚がしたのですが、チャットの動きに近づけたら、自然と読みやすくなりました。
クリックがけっこう楽しいです。

会話シーンで話している二人は、

小さい方のキャラはホム(ホムンクルス)と呼ばれています。

主人公ソラリス(魔女っ子)も様々な表情を見せてくれることになっています(デザイナーさんからチラ見せ)

行動選択(某カードゲーム風…?)
どうやって立体視させながら移動できるかと考えていましたが、こちらもレボルバー的な操作感を作った時の知見(プログラムコード)が流用できました。



第4週 3/17(日)~3/23(土)

unity1week作品「ホムの店番」制作中。

2年前に挑戦(挫折)以降、久々の見下ろし型作品に挑戦。
構想はお題が決まった3/18(日)の夜間に突貫で決めたものの、プロジェクト・ソラリス本編のミニゲームとして持ち込める世界観のゲームを作りたいということで考えていました。

(3/23時点までの進捗)

制作工程は、後から振り返りでまとめたいと思います。

第5週 3/24(日)~3/30(土)

引き続きunity1week「ホムの店番」制作中(現在進行形)

4/1(月) 目標でリリースしたい!


最後までお読みいただいてありがとうございました!