ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。
中間報告を木曜日の朝にツイートします
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報告 | 日曜 AM5:45 | SNS+ブログ |
中間報告 | 木曜 AM5:45 | SNS |
※BlueSky は投稿予約が無いので、前日の22:30頃を目安に投稿しています。
この記事自体は、あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)
制作中のゲーム
ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです
tomo-mana.hatenablog.com
X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall
⇒構想見直してます(度々すみません!)
プロジェクト・ソラリス
レボルバー式の操作が気持ちいい、デッキ構築型ローグライト?RPG
unity1week作品「迷宮ダイアログ」派生作品の位置づけです
tomo-mana.hatenablog.com
迷宮ダイアログの良かった点、反省点をそれぞれ活かし、もっと戦闘シーンをやりこめる作品を目指します。
構想/デザイン:さなき男爵さん
プログラム:わたし(tomo-mana)
X(Twitter)タグ:#プロジェクト・ソラリス
主人公のキャライメージ。さなきさんは超速で美麗グラフィックを仕上げて下さっていて、私もこの絵を励みに制作を頑張っています。
#プロジェクト・ソラリス のメインキャラクターデザインが決定しました!主人公の二人はこんな感じ!
— さなき男爵【ご依頼受付中!】 (@sanaki385) 2024年3月4日
出来損ない魔法使いのソラリスとその相棒ホムンクルスです!#gamedev #gamedevelopment #project_Solaris pic.twitter.com/v3CtRKHM69
こちらはお試し版のPV。近々、展示会に出展を予定しており、近くなったらもう少しゲーム感の分かるものが作れると思います。お楽しみに…?
落ちこぼれ魔女と相棒ホムンクルス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年3月9日
二人の強みを生かして戦う100日間の物語
コマンド操作が心地良いローグライトRPG#プロジェクト・ソラリス
イラスト/さなきさん @sanaki385
※戦闘時のキャラは仮(#迷宮ダイアログ から借用)#スーパーゲ制デー pic.twitter.com/6hXwtErBj9
作業報告
第1週 2/25(日)~3/2(土)
戦闘画面(先週の続き)
UIのグラフィックができたということで、正式に反映してみました。良い!
2/25(Sun.)-28(Wed.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年2月28日
戦闘シーンのループ化
Make the battle scene loop.#IndieGameDev#Unity pic.twitter.com/fMFKwCSKOD
先週投稿したレボルバー式戦闘シーンが思いのほか反響が良かったので、調子に乗って技装備メニューもレボルバー式を採用することにしました。
2/29(Thr.)-3/2(Sat.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年3月2日
スキル切り替えメニュー作成
Create a skill-switching menu#IndieGameDev#Unity pic.twitter.com/QYDCsAMaYY
本編と外れますが、ブログを始めて4年目(3年5か月)で、やっと累計50,000PV行きました(はてな計上)。…はい、雑魚です。よく理解してます。でも継続は力だなーと感じました。
第2週 3/3(日)~3/9(土)
技装備メニュー、戦闘シーンともに、概ね方向性が見えました。だいぶ進んだ感じがします。
3/3(Sun.)-6(Wed.) #プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年3月6日
スキル切り替え機能がおおむね完成
Skill-switching functionality is generally being completed.#IndieGameDev #ゲーム制作 #フォロワー1万人以下のインディーゲームクリエイターが力作を投稿してたくさんのフォローを貰うタグ pic.twitter.com/ggafmtd0aZ
3/7(Thr.)-9(Sat.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年3月9日
戦闘時に技名を叫ぶ
Shouting out skills in battle#IndieGameDev #ゲーム制作 pic.twitter.com/IFsfA3skF1
ロマサガ風に技をしゃべらせたら、外から見て何をしてるか分かるかなーと思い(ふきだし周りは仮組みです)
第3週 3/10(日)~3/16(土)
会話シーン(チャット形式)
先月作った時は、吹き出しの移動が早くても少し酔う感覚がしたのですが、チャットの動きに近づけたら、自然と読みやすくなりました。
クリックがけっこう楽しいです。
3/10(Sun.)-13(Wed.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年3月13日
チャット型の対話システム
いい感じにできてきた
Chat-type dialogue system soon to be completed.#IndieGameDev#ゲーム制作 pic.twitter.com/jrGAuuBzHI
会話シーンで話している二人は、
小さい方のキャラはホム(ホムンクルス)と呼ばれています。
ホムンクルスの立ち絵が完成しました!
— さなき男爵【ご依頼受付中!】 (@sanaki385) 2024年3月9日
武器の有無やマントの有無も含めて30枚以上……!
表情があまり変わらない分大きなポーズで感情を表現します!#スーパーゲ制デー #IndieGameDev #pixelart #gamedev pic.twitter.com/yoJA7vHZ4Q
主人公ソラリス(魔女っ子)も様々な表情を見せてくれることになっています(デザイナーさんからチラ見せ)
ソラリスがいっぱい!
— さなき男爵【ご依頼受付中!】 (@sanaki385) 2024年3月17日
ポーズ表情合わせて15枚……!たくさん差分制作いたしました!
お気に入りの表情はドヤ顔と青ざめ焦りです。#プロジェクト・ソラリス #gamedev #ゲーム制作 #pixelart #ドット絵 #gamedevelopment #Project_Solaris pic.twitter.com/Cyq0HbZooG
行動選択(某カードゲーム風…?)
どうやって立体視させながら移動できるかと考えていましたが、こちらもレボルバー的な操作感を作った時の知見(プログラムコード)が流用できました。
3/14(Thr.)-16(Sat.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年3月16日
カード送りのテスト
Card feed test#IndieGameDev#ゲーム制作 pic.twitter.com/mUWIERZoJz
第4週 3/17(日)~3/23(土)
unity1week作品「ホムの店番」制作中。
3/18-24 unity1week参加します
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年3月16日
今回は久々に毎日進捗やります
(絶対一週間でやりきるために自分を追い込む)#unity1week#u1wTU
2年前に挑戦(挫折)以降、久々の見下ろし型作品に挑戦。
構想はお題が決まった3/18(日)の夜間に突貫で決めたものの、プロジェクト・ソラリス本編のミニゲームとして持ち込める世界観のゲームを作りたいということで考えていました。
(3/23時点までの進捗)
3/23(Sat.)#unity1week Day 6th
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年3月23日
来店/退店
Customer arrivals and departures.#IndieGameDev#ゲーム制作#u1wTU pic.twitter.com/q0kUt8RaPQ
制作工程は、後から振り返りでまとめたいと思います。
第5週 3/24(日)~3/30(土)
引き続きunity1week「ホムの店番」制作中(現在進行形)
4/1(月) 目標でリリースしたい!
最後までお読みいただいてありがとうございました!