ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

プロジェクト活動報告2024年1月度(12/31~1/27)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。


中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?)

報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ
中間報告 木曜 AM5:45 SNS


あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)

制作中のゲーム

ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです
tomo-mana.hatenablog.com


unity1weekで制作したゲームを製品向けにグレードアップしています。
(まず android でのリリースを目指します)

X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall

作業報告

第1週 12/31(日)~1/6(土)

12/31〜1/3は規制のため作業をお休みしました

1/4〜は、迷宮ダイアログのiPhone向け対応を行いました

大方の環境で表示できるものの、一部表示できない環境があるようでした

第2週 1/7(日)~1/13(土)

引き続き、表示できない環境を聞いて回ると、一部のiPhone、それもRAM容量が4MBの環境で表示ができないことが分かりました

そのため、画像やBGMなどの常駐メモリ量を減らして、必要なタイミングで取ってくる(サーバーからダウンロード)が必要になりました

第3週 1/14(日)~1/20(土)

ということで、Addressable関連を頑張って調べ、サーバーから何とかデータをダウンロードできるところまで持ってきました
※別途記事にまとめます

第4週 1/21(日)~1/27(土)

あとは取ってくるデータ自体を細分化して、常駐メモリ量を最適化したら完了ですが、データを分割したらなぜかInvalidKeyExceptionが発生


Addressableに振り回された一か月でした…
そろそろ #ちいさなどうぐやsmall 再開します