ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。
中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?)
報告 | 日曜 AM5:45 | SNS+ブログ |
中間報告 | 木曜 AM5:45 | SNS |
あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)
制作中のゲーム
ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです
tomo-mana.hatenablog.com
unity1weekで制作したゲームを製品向けにグレードアップしています。
(まず android でのリリースを目指します)
X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall
作業報告
第1週 12/3(日)~12/9(土)
師走ですね!
12月5日は ずんだもん生誕祭 ということで、デザイナーのガイアさんが用意して下さったイラストでお祝い!
ずんだもんタイピング | フリーゲーム投稿サイト unityroom
(誕生日イラストは12/5-8限定で適用されていました 素敵なイラストでテンション上がります!)
10月のハロウィンに続けて、季節に合わせてタイトルが変わるようにしました
12/3(日)-6(水)
— tomo-mana (@tomomana16) 2023年12月6日
●12月のunity1weekに向けて
これまで作ってきたモジュールを整理#ちいさなどうぐやsmall 等で作ってきた
様々なモジュールが役に立ちそう
(次回も #u1wTU で参加
方向性の擦り合わせなども実施)
●ずんだもんタイピングをアップデート
(誕生祭・クリスマスVer)
12月もご縁あって unity1week 参加します(12/18-24・Unity1week TeamUp!!枠)
今回はデザイナーさんからの企画持ち込みということで、普段とはまた違った切り口からの作品になっていくと思います!
第2週 12/10(日)~12/16(土)
何かに火が付いたように、ひたすらビジュアルを修正
12/10(日)-13(水)#ちいさなどうぐやsmall
— tomo-mana (@tomomana16) 2023年12月13日
寝る画面のツール位置、クラフト選択時のボタン表示など修正、各メニューの実行ボタンの文字を入れ替え
時間かかったけど本来のメニュー遷移っぽくなってきた
でもまだまだやることがいっぱい…
頑張れ私…!#IndieGameDev#unity pic.twitter.com/VrIqceoMXF
12/14(木)-16(土)#ちいさなどうぐやsmall
— tomo-mana (@tomomana16) 2023年12月16日
収まりが悪かったマップ画面を
ごちゃごちゃっと組み替える
もう少し変更が入るかもですが、
入れたい要素は概ね入れられた気がするので
これで組めるところまで組んでみる
来週は #unity1week 参加します pic.twitter.com/RzXJjkbdI8
作業の裏で、デザイナーさんと様々なすり合わせをしてました
この辺りは振り返り記事にまとめます
第3週 12/17(日)~12/23(土)
unity1week「おくる」
ひたすら作業しています
12/17(日)-20(水)
— tomo-mana (@tomomana16) 2023年12月20日
今週は #unity1week 作品制作
今回もグループで参加します#ちいさなどうぐやsmall のシステムを流用して
段階的チュートリアルに挑戦#unity1week#u1wTU pic.twitter.com/xybI8w3O0H
第4週 12/24(日)~12/30(土)
途中、かなりやばいことになってましたが、「迷宮ダイアログ」リリースしました!
超力作です!
開発に専念しすぎて、脳内リソースが枯渇してる。かなり久々の体験。
— tomo-mana (@tomomana16) 2023年12月27日
洗濯物が乾いてるのってどんな手触りだっけ?とか無意識でしてることが識別できないレベル
やることは分かるのに、仕事の次の段取りが思いつかず、茫然としてる
すごい…貴重な経験だわ…(呑気)
#unity1week「おくる」
— tomo-mana (@tomomana16) 2023年12月29日
迷宮ダイアログ
リリースしました!
シモベを迷宮に送り込み
最下層を目指します
シナリオ・コンセプトデザイン・アートhttps://t.co/QYCkQcTPCo さん
サウンド・BGMhttps://t.co/0x4hmvppWh さん#u1wTU
投票1/7迄です
年末年始にぜひプレイ!https://t.co/tIbz37AtgH
どこにそんな気力があったか記憶が無いですが、一年の振り返りを書きました
2023年ふりかえり
— tomo-mana (@tomomana16) 2023年12月30日
今年は目標5本リリースで
結果的に4本リリースできました
たくさんの方にプレイ・レビューいただき
たくさんの学びが得られました🙇♂️
ありがとうございます!https://t.co/y92LBwnuAhhttps://t.co/d9bquvuPQ8https://t.co/UKfjNOJhtKhttps://t.co/tIbz37AtgH pic.twitter.com/QkLfT1eSXj
tomo-mana.hatenablog.com
あわただしい年末になりましたが、今年も一年お世話になりました!
来年度2024年もよろしくお願いいたします!
(最後までお読みいただいてありがとうございました!)