ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

プロジェクト活動報告2023年8月度(8/13~9/2)

進捗が見えにくい修正が続きそうなのと、新しい試みとして、ゲーム制作を含む活動を1週間単位で残すことにしました。


中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?)

報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ
中間報告 木曜 AM5:45 SNS


あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)

制作中のゲーム

ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです(もっとしっくりきそうなジャンル名 ゆるぼ)
tomo-mana.hatenablog.com


unity1weekで制作したゲームを製品向けにグレードアップしています。
(unity1week版は8月いっぱい公開)

X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall

作業報告

第2週 8/13(日)~8/19(土)

(1) UIを一新しました(まだもうちょっとかかります)

ゲーム画面(8/20現在)

…しかし、なんかソシャゲ感ありません…?
押しやすいボタン配置にしたかっただけなんだけどなぁ。。


(2) 画面遷移を手軽に確認できるように、Inspectorで画面を切り替えられるようにしました

エディタ拡張(画面切替ボタン)

今回の修正で、画面がかなり増えるので、実行して確認する時間を短縮するのが目的です。
意外とエディタ拡張でできることも多く、これは便利ですね…


今週は夏季休暇中だったので、思い切った画面配置変更もできましたが、
来週からいつものペースに戻ります。

第3週 8/20(日)~8/26(土)

(1) いくつか画面を追加しました

寝る画面(寝ているイラストは仮画像)


(2) アイテムアイコンを一括で切り替える機能を実装しました

アイテムアイコンの切替(エディタ拡張)

とにかくアイコンがいたるところで使われているので、一つ変更すると入替が手間で手間で…

これを作ったおかげで心置きなくアイコンを拡張できるようになりました。


(この機能を作っている最中に、オブジェクトの指定間違いで、レイアウトが何度も崩壊したのは秘密です…犠牲はつきものですよね…)

第4週 8/27(日)~9/2(土)

(1) ボタン一括登録機能を実装しました(エディタ拡張)
調子に乗ってボタン一括登録機能を実装

ボタン一括登録機能

これもエディタ拡張を使ってます

(作り方も公開)
tomo-mana.hatenablog.com

もし使われた方いらっしゃったら、今後の参考のために
「いい感じだったよ!」or「こんな改善入れてみたよ」とリプしてくれたら喜びます!


(2) ボタン押下処理を実装中
基本的な遷移を確認しながら、不足しているボタンを追加中

遷移確認中

しかしボタンの数が多い多い…


来月も誠意開発していきますので、応援よろしくお願いします!

(以上)


ランキングに参加してみます。
↓↓↓ぽちっとしていただけたら嬉しいです↓↓↓