ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

unity1week「1ボタン」に参加しました(2023.9.18-23)


Unity1week「1ボタン」に参加しました(1週間でゲームを作るイベント)
Unity 1週間ゲームジャム お題「1ボタン」 | フリーゲーム投稿サイト unityroom


お題発表まで

開発チーム結成(unity1week TeamUp!!)

今回はチーム開発に挑戦したかったので、unity1week TeamUp!! を活用させていただきました。
note.com

UnityTeamUp!! は、前回6月から結成された有志の開発者グループで、プログラマ、アート、サウンド担当の方合わせて100名以上の登録があります。


自分はそこまで実績が無いので、声をかけるのは気が引ける
⇒募集したらアート枠のガイアさんに声をかけていただきました(ありがとうございます!)

ただ、全般的には、アート、BGMの方から、プログラマに声をかけていただけるケースは少なそうでした。そのため、名前が知れているプログラマ以外は、プログラマから声をかけるのが早いかもしれません。


BGMの天沼孝行さんはこちらから声をかけました。天沼さんは掛け持ち状態でしたが引き受けていただけました(感謝!)

ということで、今回は初のチームでの参加になりました。

タイピングアセット下調べ

タイピングはなぜかPVが良いようなので、unityroomへの流入調査もかねて、今回はタイピングに挑戦しようと思っていました。
流入調査の結果は別の記事にまとめます。


一からタイピングを作るつもりでいましたが、すごいコードを公開されている方を見つけたので、使ってみることにしました。
qiita.com


ボカロPV感のあるゲームが作れないかと思って(結果的に程遠いものになりましたが)
このコードにイベントトリガーなどを追加して、思ってるような画面切り替えやインタラクティブ感を表現できるか確認しました。

unity1week期間

これまで6回参加しているけど、毎回完成させられるか不安で仕方がない。
内臓に負担かかる。
できたらいい、でも今回はチーム戦なので、負けるわけにもいかない、できればいい成績も出したい。
⇒今回はちゃんとウケそうなのを作ろう!

1日目(9/18 月) お題発表!

夜中の12時にお題が発表されます⇒「ワンボタン」
…タイピングでいける?

アート枠のガイアさんと深夜のミーティング

BGM枠の天沼さんは掛け持ちで音声ミーティングに参加できなかったので、日中に再度ミーティング。ガイアさんは用事があったものの時間を割いて参加いただけました(ありがとう!)


タイピングゲームは、他に何らかの要素が無いと評価は低いと見ていたので、Voicevoxを活用しよう⇒どうせならゲームもずんだもんにしたら時事的じゃない?

www.youtube.com

以前の記事で、時事ネタを絡ませると得票が高いという仮説を立てていたので、ずんだもん採用
tomo-mana.hatenablog.com


この日はずんずんプロジェクトの規約を確認し、ゲームのメイン画面を作りました

2日目(9/19 火)

ゲームのメイン画面構成10画面分、100個の打ち込み文を作成

3日目(9/20 水)

打ち込む文字を画面にも表示する
いろんな文字送りの方法を検討(いろんなボカロPV参考)

ガイアさんからイラスト2点、天沼さんから4曲(メロディ確認用)納品(お二人とも仕事が早い!)
⇒仮でゲームに組み込んでみる
※ここで少し方向転換を検討(詳しくはこちら)
tomo-mana.hatenablog.com

4日目(9/21 木)

打ち込む文字を画面にも表示する(継続)
タイトル、チュートリアル、メイン、クリアまでの画面遷移作成
AudioMixerの使い方を調べた

5日目(9/22 金)

AudioMixerを使用した時のBGM音声切り替えテスト
ビルド、UnityRoom投稿テスト
ランキング機能テスト
スコアランキング機能 - unityroom ヘルプ

6日目(9/23 土)

ボタンのアニメーション
画面表示時のアニメーション
ずんだもん音声の作成(Voicevox)・実装

ガイアさんから残りのイラスト、天沼さんから4曲(完成品)納品
⇒ゲームに組み込む(一部イラスト、インタラクティブ演出は間に合わなかったのでリリース後に延期)

unityroomで限定公開→チームメンバーにテストプレイ依頼

7日目(9/24 日)

デバッグ、通しテスト
アイキャッチ作成
ゲームPV作成、X投稿予約

そして公開へ!(9/24 20:00)

今回は何とか20時の公開タイミングに間に合いました!
6回目でおそらく初!(感涙
頑張った…


素敵なイラストを寄稿いただいたガイアさん、爽快なBGMを寄稿いただいた天沼さんと共に、ゲーム公開ツイート

ガイアさん(イラスト)

天沼さん(BGM)


『ずんだもんタイピング』(Unity1week「1ボタン」)
ベタなタイピングゲームですが、素敵なイラストとノリの良い爽快なBGMで、画面のアニメーションなども楽しめる楽しい作品です

ぜひプレイしてみて下さい!

ずんだもんタイピング | フリーゲーム投稿サイト unityroom
tomo-mana.hatenablog.com


チーム開発で気づいたこと結果については、別の記事にまとめます。

最期まで読んでいただいてありがとうございました
その他の記事もお楽しみに!

(以上)