ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。
中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?)
報告 | 日曜 AM5:45 | SNS+ブログ |
中間報告 | 木曜 AM5:45 | SNS |
あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)
制作中のゲーム
ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです(もっとしっくりきそうなジャンル名 ゆるぼ)
tomo-mana.hatenablog.com
unity1weekで制作したゲームを製品向けにグレードアップしています。
(unity1week版は8/31で公開を停止しました)
X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall
作業報告
第1週 10/1(日)~10/7(土)
unity1week「1ボタン」作品「ずんだもんタイピング」
コンテンツ追加(思ってたより長引きました)
10/5(木)-7(土)#unity1week#ずんだもんタイピング
— tomo-mana (@tomomana16) 2023年10月7日
Ver1.5
自己紹介モード追加!
ずんだのゆる~い手描きの地図で
キャラクターの由来を紹介します
実はまだまだ掲載したい
トークあったのですが
今後どこかで更新しますhttps://t.co/UKfjNOIJEc#三連休だ俺のゲームを遊んでくれ pic.twitter.com/nkfzgxl2cd
第2週 10/8(日)~10/14(土)
unity1week投票期間が終わったので、いくつかブログを作成中
以下の2記事を公開しました
tomo-mana.hatenablog.com
tomo-mana.hatenablog.com
あとはふりかえり系の記事を3つくらいに分けて公開する予定です
来週には開発に戻りたい…
第3週 10/15(日)~10/21(土)
怒涛の勢いで4記事公開
ひとまず「ずんだもんタイピング」のふりかえりはひと段落です
tomo-mana.hatenablog.com
tomo-mana.hatenablog.com
tomo-mana.hatenablog.com
tomo-mana.hatenablog.com
ずんだもんタイピングを作った一番の功績は、わたしが東北プロジェクト&ずんだのファンになったことですね…(ずんだの普及度、ホントにすごい!)
さて、unity1week1週間参加のつもりが、やっぱり1ヶ月投資したので、ひさびさに「ちいさなどうぐや」思い出しながら、噂のRiderお試し
www.jetbrains.com
さらに、画面を切り替える時にアニメーションを自在に挿入できるように、いいモデルを思いついたので実装していました
10/19(木)-21(土)#ちいさなどうぐやsmall
— tomo-mana (@tomomana16) 2023年10月21日
長らく悩んでいた、画面遷移時のアニメーションを
フック関数として挿入できる方法を思いついたので
試しに作ってみました
アセットもあるみたいですが
自作してみました
これで自由自在に画面遷移時に
アニメーションを挿入できる😿 pic.twitter.com/V4LxqOwutg
第4週 10/22(日)~10/28(土)
画面を切り替える時にアニメーションを挿入できるようにしました
10/16(木)-28(土)#ちいさなどうぐやsmall
— tomo-mana (@tomomana16) 2023年10月28日
だいぶ時間かかりましたが
画面を切り替える時にフェードインするようにしました
時刻も経過します
背景が時間と共に変わるのは
以前作ったものですが、
組み合わせると背景だけで
おおよその時間が掴めるので
分かりやすいですね… pic.twitter.com/AaFrRP8aX2
Riderも少しずつ使い慣れてきましたが、本業でも長年サクラエディタを愛用してきたので、まだ併用して使用しています
grep、画面を上下に分割、関数ツリー表示など、Riderでも多分できると思われるものの、サクラエディタに頼っています
いつも温かい目で応援いただいてありがとうございます!
(以上です)