ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

プロジェクト活動報告2023年10月度(10/1~10/28)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。


中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?)

報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ
中間報告 木曜 AM5:45 SNS


あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)

制作中のゲーム

ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです(もっとしっくりきそうなジャンル名 ゆるぼ)
tomo-mana.hatenablog.com


unity1weekで制作したゲームを製品向けにグレードアップしています。
(unity1week版は8/31で公開を停止しました)

X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall

作業報告

第1週 10/1(日)~10/7(土)

unity1week「1ボタン」作品「ずんだもんタイピング」
コンテンツ追加(思ってたより長引きました)


ずんだもんタイピング | フリーゲーム投稿サイト unityroom
tomo-mana.hatenablog.com

第2週 10/8(日)~10/14(土)

unity1week投票期間が終わったので、いくつかブログを作成中

以下の2記事を公開しました
tomo-mana.hatenablog.com
tomo-mana.hatenablog.com

あとはふりかえり系の記事を3つくらいに分けて公開する予定です
来週には開発に戻りたい…

第3週 10/15(日)~10/21(土)

怒涛の勢いで4記事公開
ひとまず「ずんだもんタイピング」のふりかえりはひと段落です
tomo-mana.hatenablog.com
tomo-mana.hatenablog.com
tomo-mana.hatenablog.com
tomo-mana.hatenablog.com

ずんだもんタイピングを作った一番の功績は、わたしが東北プロジェクト&ずんだのファンになったことですね…(ずんだの普及度、ホントにすごい!)

さて、unity1week1週間参加のつもりが、やっぱり1ヶ月投資したので、ひさびさに「ちいさなどうぐや」思い出しながら、噂のRiderお試し
www.jetbrains.com

さらに、画面を切り替える時にアニメーションを自在に挿入できるように、いいモデルを思いついたので実装していました

第4週 10/22(日)~10/28(土)

画面を切り替える時にアニメーションを挿入できるようにしました


Riderも少しずつ使い慣れてきましたが、本業でも長年サクラエディタを愛用してきたので、まだ併用して使用しています
grep、画面を上下に分割、関数ツリー表示など、Riderでも多分できると思われるものの、サクラエディタに頼っています


いつも温かい目で応援いただいてありがとうございます!

(以上です)