ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

タイピング速度ってどれくらい?(ずんだもんタイピング)

unity1weekでタイピングゲームを出したので、タイピング速度の平均を出してみることにしました。


unity1weekに「ずんだもんタイピング」というゲームを出展しました。
tomo-mana.hatenablog.com


データ集計期間:2023.9.25-10.8(157名)


先に結果を書くと、以下の通りでした。

●平均速度:261文字/分 ※対数正規分布
unity1week参加者の平均は、一般的なビジネス基準(ローマ字打ちで200文字/分)よりやや速い?

●150-450文字/分(95%)、130-530文字/分(99%)

●タイピング速度130~260文字/分で充分に楽しめるかを検討すると良さそう
●タイピング速度と正答率の間に相関はない(r=0.33)


では、見ていきましょう…

タイピング速度

タイピング速度を集計しました。

タイピング速度(頻度)


あれ…

よく見かける左右対称の図(正規分布)じゃない…


いろいろ調べてみると、タイピング速度は正規分布でなく対数正規分布またはべき乗分布に近そう。
tomsekiguchi.hatenablog.com

努力の積み重ねがものをいう世界などは、対数正規分布になりやすい…?


多分、全くパソコンに触れたことが無い人からタイピングの名人までを含めると、べき乗分布になるのかもしれないけど、ある程度タイピングができる方が参加すると考えると、対数正規分布になるのかな(ある程度までは成長が早く、そこからは成長が遅くなる、みたいな…ちょっと違うか…)。


タイピング速度を自然対数に置き換えてみると、いつもの正規分布っぽくなったので(グラフ省略)、多分 対数正規分布 と仮定して、グラフを作ってみました。(平均μ=5.566、標準偏差σ=0.27

先ほどの平均は乗数なので、これを実際のタイピング速度に直すと、平均μ=e5.566=261.39[文字/分] になります。

タイピング速度(分布)

ざっくりですが、大半は 150~450文字(95%)*1130~530文字/分(99%)*2 に収まるのではないかと思います。


先ほどのグラフとくっつけてみます。

タイピング速度(頻度+分布)

ぽいですね。


なお、いろんな検定サイトを調べたところ、ビジネスにおけるタイピング速度がローマ字打ちで200文字/分くらいが基準と思われ、unity1weekに参加された方の平均タイピング速度はそれよりも速そうです。
1分間で平均どれだけタイピングできたら普通?平均よりも実用レベルかどうかが重要 - ガジェット帝国


ということで、unity1weekでタイピングゲームを出すときは、タイピング速度130~260文字/分で充分に楽しめるかを検討すると良さそうです。

タイピング速度と正答率

もう一つ気にしてたのが、タイピング速度と正答率の関係。

結果から言うと、あんまり関係なさそうです(相関係数r=0.33)

タイピング速度と正答率(相関なし)


ただタイピング速度を上げるには、まず正確に打つところから始めると良いという指摘がありますので、正確さによって加点が入るようなものはより楽しいかもしれません。
隅野 貴裕・直伝!タイピングのコツ ~速く正確に打つ~<br/> ミスなく打数を増やすには(1) | 第23回毎日パソコン入力コンクール


最後までお読みいただいてありがとうございました!


試してみたいあなたは、以下のサイトから(ブラウザでプレイできます/1回45秒)
ずんだもんタイピング | フリーゲーム投稿サイト unityroom
tomo-mana.hatenablog.com

(以上)

*1:t(95%)=1.975, 95%信頼区間=e5.566±0.27*1.975

*2:t(99%)=2.608, 99%信頼区間=e5.566±0.27*2.608