ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

プロジェクト活動報告2023年11月度(10/29~11/26)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。


中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?)

報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ
中間報告 木曜 AM5:45 SNS


あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)

制作中のゲーム

ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです(もっとしっくりきそうなジャンル名 ゆるぼ)
tomo-mana.hatenablog.com


unity1weekで制作したゲームを製品向けにグレードアップしています。
unity1week版は8/31で公開を停止しました せっかくなので公開を再開しました)

X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall

作業報告

第1週 10/29(日)~11/4(土)

アイテム用のデータベースを作るため、CSVのインポートやScriptableObjectの挙動などを調査

最終的に、以下の記事を参考に、CSVからScriptableObjectのデータを作成できるようにしました(感謝!)
ekulabo.com
fineworks-fine.hatenablog.com

UnityEditor に含まれる AssetDatabase クラスが、CSV→TextAsset(プレーンテキスト)として読み出せる上に、ScriptableObject(YAML形式のASCIIテキスト)形式でも保存/読出が可能、ということを理解できるまでに少し時間がかかりました。便利すぎ!

(便利すぎて忘れそうなので、そのうちに記事にまとめたい…)


CSVSerializer アセットも便利そうでしたが、ScriptableObject のデータ型を配列で定義した場合に、1レコード分のデータ内に配列を1つしか設定できないことや、各パラメータの名称とCSVの1行目を一致させないといけないことなど、いくつか制約があるため、今回は見送りました。

ただ、自動的に型解決をしてくれるため、とても便利で実装も楽でした。今後どこかで使いたいと思いました。

(CSVSerializer を使う場合は、以下の記事がとても分かりやすかったです)
qiita.com

第2週 11/5(日)~11/11(土)

ScriptableObject の使い方に少しずつ慣れてきて、ついにゲーム画面に反映できるところまで来た!

他の画面にも反映

ひとまず最低限のゲーム要素として、タイトル→メインと、メイン→マップへの遷移を追加する。
エンディングはどうなるかまだ決まってないので、先にシナリオとアイテム・お客さん設定を反映していく。

1週間で作ったゲームを、modifyするとこんなに時間かかるのか…やればやるほど、実力不足を感じる…

第3週 11/12(日)~11/18(土)

タイトル→メイン、メイン→マップへの遷移を追加(先週の残課題)

商品棚や、クラフト材料なども表示できるようになりました


まだ商品を選択できなかったり、クラフト自体ができなかったりと、やることはたくさんあるのですが、少しずつunity1weekの実装レベルに戻せてきた。


え、何でunity1weekの実装のまま進めなかったのかって?
それは、画面遷移する時にアニメーションを入れたかったです…

えー、何より、コードがスパゲッティだったからです!(涙


その辺りは先月の活動報告に…(自分で忘れかけているので自問自答、こういう時に活動報告が役に立つ!)
tomo-mana.hatenablog.com

第4週 11/19(日)~11/25(土)

クラフトできるようにしました

商品を選択できるようにしました

ここまで作ってみて、大体画面に必要な要素が見えてきたので、
レイアウトを少し変更

今週はUnityアセットストアも Black Fridayで、有名どころのアセットも軒並み50%引きということで、(ついつい)いくつかアセットを購入
来年着手する「魔王様トラップ工場」で使用していく予定(わくわく)

第5週 11/26(日)~12/3(土)

ここから込み入った修正に入っていくので、先にテキストなどイメージをどう統一していくか決めました

後半は本業が忙しくて進展なし(例年12月の忙しさもあり…時間取らないと!)


いつも温かい目で応援いただいてありがとうございます!

(以上です)