ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。
中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?)
報告 | 日曜 AM5:45 | SNS+ブログ |
中間報告 | 木曜 AM5:45 | SNS |
あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)
制作中のゲーム
ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです(もっとしっくりきそうなジャンル名 ゆるぼ)
tomo-mana.hatenablog.com
unity1weekで制作したゲームを製品向けにグレードアップしています。
(unity1week版は8/31で公開を停止しました)
X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall
作業報告
第1週 9/3(日)~9/9(土)
タブ切り替えボタンを実装しました
9/3(日)-9/6(水)#ちいさなどうぐやsmall#UnityGameDev
— tomo-mana (@tomomana16) September 6, 2023
タブ切り替えボタン対応
(見た目だけ)
その他足りないボタンを足す作業
世界観とシナリオも考え始めてます pic.twitter.com/SeAfnGbiRO
1時間単位で背景の色が変わるようにしました
夕方の陽が落ちていく時間を楽しめるように…
第2週 9/10(日)~9/16(土)
アイテムのデータ構造を見直し、フィルタリングに対応しました
9/10(日)-13(水)#ちいさなどうぐやsmall#UnityGameDev
— tomo-mana (@tomomana16) September 13, 2023
クラフト品などのデータ構造を決定して
タブでフィルタできるところまで来た
来週は #unity1week 参加予定
毎年開催時期・回数が微妙に変わるようですね
2022 3回
2021 4回
2020 4回
2019 3回
2018 4回
2017 6回 ※毎月開催→四半期毎に変更? pic.twitter.com/3MWikM2CFd
後半はunity1weekで使いたい技術調査など
(来週はunity1weekの進捗報告になります)
第3週 9/17(日)~9/24(日)
Unity1week(お題:ワンボタン)に参加して、「ずんだもんタイピング」をリリースしました!(別途、開発期間のメモをまとめ中)
#unity1week#ずんだもんタイピング
— tomo-mana (@tomomana16) September 25, 2023
PV作り直しました(クレジット修正🙇♂️🙇♂️)
9/25 Ver1.2
Zモード突入時
曲調がインタラクティブに切り替わるようになりました
ぜひ聴き分けTRYしてみて下さい!✨
(感想いただけたら嬉しいです)https://t.co/UKfjNOJhtK https://t.co/4KTOLx34vW pic.twitter.com/Rxsh9ASYyO
ゲーム紹介
tomo-mana.hatenablog.com
UnityRoom
ずんだもんタイピング | フリーゲーム投稿サイト unityroom
…毎回リリースしてから思いますけど、Unity1week って進捗バグりますね、一週間でリリースとか…
一週間でゲーム作れるなら、何か月もかけて作ってるのもっと早くできるんじゃないかって
でも凝るとあっという間に時間が過ぎるんですよね…
(ずんだもんタイピングもまだまだ実装途中の未公開部分あるし…)
第4週 9/25(日)~9/30(土)
ずんだもんタイピング インタラクティブ音楽とイントロ・ループ再生に対応しました
その他細かいバグを修正
追加コンテンツ開発中(明日10/1には公開したい)
今月もありがとうございました
来週はいくつか振り返り関連の記事を作成してから、また「ちいさなどうぐや」の開発に戻ります
(以上)