ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

プロジェクト活動報告2023年9月度(9/3~9/30)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。


中間報告を木曜日の朝にツイートします(X、今後はThreadも?)

報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ
中間報告 木曜 AM5:45 SNS


あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)

制作中のゲーム

ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです(もっとしっくりきそうなジャンル名 ゆるぼ)
tomo-mana.hatenablog.com


unity1weekで制作したゲームを製品向けにグレードアップしています。
(unity1week版は8/31で公開を停止しました)

X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall

作業報告

第1週 9/3(日)~9/9(土)

タブ切り替えボタンを実装しました


1時間単位で背景の色が変わるようにしました
夕方の陽が落ちていく時間を楽しめるように…

時間毎に色が変わる背景(マジックアワー最高)

第2週 9/10(日)~9/16(土)

アイテムのデータ構造を見直し、フィルタリングに対応しました


後半はunity1weekで使いたい技術調査など
(来週はunity1weekの進捗報告になります)

第3週 9/17(日)~9/24(日)

Unity1week(お題:ワンボタン)に参加して、「ずんだもんタイピング」をリリースしました!(別途、開発期間のメモをまとめ中)

ゲーム紹介
tomo-mana.hatenablog.com

UnityRoom
ずんだもんタイピング | フリーゲーム投稿サイト unityroom

…毎回リリースしてから思いますけど、Unity1week って進捗バグりますね、一週間でリリースとか…
一週間でゲーム作れるなら、何か月もかけて作ってるのもっと早くできるんじゃないかって
でも凝るとあっという間に時間が過ぎるんですよね…
(ずんだもんタイピングもまだまだ実装途中の未公開部分あるし…)

第4週 9/25(日)~9/30(土)

ずんだもんタイピング インタラクティブ音楽とイントロ・ループ再生に対応しました
その他細かいバグを修正

追加コンテンツ開発中(明日10/1には公開したい)


今月もありがとうございました
来週はいくつか振り返り関連の記事を作成してから、また「ちいさなどうぐや」の開発に戻ります

(以上)