ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

動作モード

Ver2.0から、自動的に開始チェックが、動作モードボタンに変わりました。

動作モードボタン

モード選択

モード選択は、以下のように遷移します
自動的に開始 > 24時間計測 > ワンショット

  • 自動的に開始:毎日同じ時間に開始
  • 24時間計測:睡眠時の体内サイクルのずれを観察
  • ワンショット:自分のペースで作業

自動的に開始

自動的に開始モード

自動的に開始は、毎日の作業に合わせて規則的に開始したい時に使います。

使い方は、アプリの基本的な使い方、および動作時間の設定にまとめてあります。

tomo-mana.hatenablog.com

tomo-mana.hatenablog.com

24時間計測

24時間計測は、実験用に作ったもので、特に寝ている時など、長時間でのずれを観察するために使います。

24時間計測モード

tomo-mana.hatenablog.com

ワンショット

ワンショットは、自分のペースで作業・休憩を進めたいときに使います。

ワンショットモード

tomo-mana.hatenablog.com

開発者のおススメ

最初は、30分間の集中に使えるワンショットから使い始めるのが良いと思います。

そのうちに、疲れを感じたタイミングがつかめてきたら、24時間計測に切り替えて、疲れと快適な状態が20分・90分の周期で来ているか確認します。

疲れの兆候をつかめてきたら、自動的に開始を使用して、作業に集中しながら、疲れを感じたらそこから休憩を押して、自分の体内サイクルに合った周期で作業をしてみると良いと思います。

一度サイクルをつかんでも、また分からなくなる時があると思います(それぐらい兆候はささやかに感じるものです)。その時は ワンショット24時間計測 で作業してみると良いと思います。


20分-90分タイマー (動作環境:Android 10以上)

Google Play で手に入れよう
Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

20分・90分タイマー説明書