ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

24時間計測モード


デフォルトでは「自動的に開始」が有効ですが、変更することもできます(24時間計測モード)。

自動的に開始チェック(Ver1.1)
24時間計測モード(Ver2.0以上)

目的

このモードはいくつかの目的で実験的に準備されたものです。

一番の目的は、一度つかんだリズムを維持することです。

24時間計測モード

「自動的に開始」にしていると、自分の身体のリズムをつかんだと思っても、定刻になるとリセットされます。そのため、翌日にはまた作業開始後に身体のリズムをつかむことになります。

慣れてきたらこの方法で良いのですが、最初はそのままリズムを維持してくれる方が便利だと感じる方もいると思います。

設定

「自動的に開始する」のチェックを外す(Ver1.1)/24時間計測モードを選択する(Ver2.0以上)と、一度つかんだリズムを、日をまたいでそのまま維持してくれます。

自動的に開始チェック(外した状態)(Ver1.1)
24時間計測モード(Ver2.0以上)

アラームが鳴る区間を設定する(開始・終了)

ただし、このモードでは、寝ている間もアラームがなってしまうので、開始時間・終了時間を設定して、アラームが鳴らないようにします。

通知してもよい区間の指定(開始・終了)

たとえば、上の設定の場合、月曜日から金曜日までの 9:00~17:30 の間はアラームが鳴り、それ以外の時間はアラームが鳴らなくなります。


アラームが鳴らない区間は「通知OFF」が表示されます。

通知OFF表示

参考

睡眠時のサイクル(ウルトラディアンリズム)も合わせてお読みください。
tomo-mana.hatenablog.com


20分-90分タイマー (動作環境:Android 10以上)

Google Play で手に入れよう
Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

20分・90分タイマー説明書