ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

REVENGE! やみじゃんけん ウラ攻略(どうしても勝てない場合)


unity1week「Re」作品『REVENGE! やみじゃんけん』の攻略ページです

こちらはかなりネタバレに近いので、どうしてもクリアできない場合のみ参照ください。


(もうちょっと基本的な情報はこちら)
tomo-mana.hatenablog.com

では…どうぞ…

負けにくい手

このゲームは、相手のダメージは制御できませんが、自分の残ヒットポイントはある程度制御できます。

ゲームルールの俯瞰

ゲームの基本ルールは、じゃんけんに勝つとダメージを与えられることです。

使った手は次のラウンドで攻撃力がゼロになります。同じ手を連続で使っても、ダメージを与えられません。

基本ルール

戦略

この「ゼロ化」を利用した戦略を考えます。

少し説明が複雑なので、「勝ち」「あいこ」「負け」それぞれで受けるダメージを表にまとめます。

戦局の分析

戦局は以下のA/Bどちらかになります。(厳密には、残りの2手が両方とも最大点になるケースもありますが、その場合はどちらかを最大手とみなします)


「ゼロ化」を利用して、相手からのダメージを最小にする選択肢は以下の通りです。

1) まず最初に、相手の最大攻撃に勝てる手を考えます。
2) 次に、相手がその手に勝った時のダメージを見ます。
3a) ダメージが小さければ、相手の最大攻撃に勝てる手を出します。
3b) それ以外は、相手のダメージが0点の攻撃に負ける手を出します。

どこまで行っても運要素があるので、この方法で必ず勝てるわけではありませんが、負けにくくなります。

敵ごとの攻略

敵の行動特性を表にすると、以下の通りです。

アルゴリズム



トリノ:点数が高い手を積極的に使うので、点数が高い手に勝つ手を選択すると勝てる確率が上がります。



マリソル:2ラウンドまでに使わなかった手は、100点を超えるまで使ってきません。敵の最大攻撃が100点を超えたら、点数が高い手に引き分ける手を使って2倍カードを阻止します。



ブラッド:必勝というより無難な手を重ねる形になります。
1) 早めに逆転カードを使わせるために、プレイヤーよりブラッドの体力が低い状態を作ります。
2) 先述の「負けにくい手」でダメージを軽減してワイルドカードを無効化していきます。
3) 敵をワイルドカード込みで倒せる点数が溜まっても一度は無効化されるので、相手の攻撃力を見ながら、致命打を決める必要があります。



ユト:ブラッドと似たような戦い方になります。マリソル、またはブラッドと同じ手を使います。



キラ
(1) 逆転するまでは絶対にキラが負けるので、逆転を使われるまでできるだけキラの体力を残しておきます。
(2) 逆転後は、キラが勝てなかった回を見つけるまで戦術の「負けない手」を繰り返し、勝てる回を見つけて「逆転」を決めます。
(3) あとは「負けない手」を繰り返し、タイミングを見て2倍ダメージを叩きこみます。


「REVENGE! やみじゃんけん」
tomo-mana.hatenablog.com


クレジット
本ページには、以下のイラストを使用させていただいています

Canva
https://www.canva.com/

わたおきば
https://wataokiba.net/