ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

REVENGE! やみじゃんけん ハイスコア攻略

unity1week「Re」作品『REVENGE! やみじゃんけん』の攻略ページです
tomo-mana.hatenablog.com


理論上のハイスコア

スコア計算

スコアは、与えたダメージ(Attacked)被ダメージ(Damaged)敵のヒットポイントを超えたダメージ(Overkill) の合計でした。

作者の予想に反して、いずれの値も理論上は無限(青天井)なことが分かってきました。


基本攻略にも掲載した 平均ラウンド数 は、両者が常に点数が一番高い手で勝負を仕掛け、常にどちらかの手が勝った場合に両者が負けるまでの理論ラウンド数です。

決着までの理論ラウンド数(常にダメージを与えた場合)

このラウンド数は、以下のどちらかが発生すると延びることになります。

ゼロ攻撃

ゼロ攻撃は、前回使用した手と同じ手で勝利することです。
ゼロ攻撃に成功した場合、負けた側のダメージがロスになり、両者が負けるまでのラウンド数が延びます。

溜め攻撃

溜め攻撃は、点数の一番高い手をあえて使わない(点を溜める)ことです。
溜め攻撃に失敗した場合、溜めた分のダメージがロスになり、両者が負けるまでのラウンド数が延びます。

理論ラウンド数を超える

逆をいえば、ゼロ攻撃&溜め攻撃を活用すれば、溜め攻撃が決まった時のトータルダメージが理論ラウンド数を超えることになります。

少し説明が難しいので、簡単な例で言うと、常にゼロ攻撃で勝つ or 負ける場合、両者とも、使っていない手のダメージが延びます。この延びた分を溜めに充てます。

溜め攻撃力(9ラウンド溜めた場合)

たとえば1ラウンドから溜めた場合、9ラウンドで 300点 になります。以下は、この性質を利用しています。

ダメージ(Attacked)・Overkillを最大化する

●2倍ダメージを決める
おそらくこのゲームに慣れた時、最初に思いつくのがこの戦略かと思います。トリノマリソルは手が読みやすいので、2倍ダメージを決めやすいと思います(確率をコントロールできる)


●ダメージを与えておいて、相手のヒットポイントを削ってからあえて「逆転」する
胆力が試されますが、じゃんけんの勝率が高い場合、この戦略でハイスコアを狙えるようです(プレイいただいた方から教えていただきました)

被ダメージ(Damaged) を最大化する

●敵の溜め手を制御する
キラは、攻撃にパターンがあるため、ウラ攻略情報を駆使することでハイスコアを狙えるようです(プレイいただいた方から教えていただきました)


「REVENGE! やみじゃんけん」は、インストール不要で ブラウザでプレイできます
tomo-mana.hatenablog.com