ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

Unity/C# ゲーム開始からの時間を表示するプログラム

ゲーム開始からの時間を表示するプログラム
ChatGPT-4で作ったプログラムに、少し改変を加えたものです。

コード

GameTimer.cs

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using TMPro;

// ChatGPT-4 2023/5/8
// ゲーム開始からの物理経過時間を表示する
public class GameTimer : MonoBehaviour
{
    public TextMeshProUGUI timerText;
    private float startTime;

    void Start()
    {
        startTime = Time.time;
    }

    void Update()
    {
        float t = Time.time - startTime;

        string hours = ((int)t / 3600).ToString("00");
        string minutes = ((int)t / 60).ToString("00");
        string seconds = (t % 60).ToString("00");

        timerText.text = hours + ":" + minutes + ":" + seconds;
    }
}

コンポーネント(Inspector)

以下のコンポーネントが作成できます。

作成されるコンポーネント(Inspectorウィンドウ)

"Timer Text" に任意のテキスト(UI:Text-TextMeshPro)をアタッチすれば動作します。

動作例

時間:分:秒で表示してくれます。

表示