ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

財務諸表を学べるゲーム(グラフ表示機能/WebGL)


(開発中)財務諸表を学べるゲーム「ちいさなどうぐや」のグラフ作成機能をテスト公開しています。
※このページは随時更新していきます

ゲームのページ(WebGL

以下の埋め込みからテスト機能公開サイトに飛べます
tomo-mana.github.io

表示サンプル

表示サンプル

操作方法

(1) 数量(amount)購入額(Net Price) を設定して、仕入売上ボタンを押します。購入額は、単価でなく指定数量分を購入した時の購入総額です(割り切れない単価対応のため)

(2) 決算ボタンを押すと、財務諸表(貸借対照表損益計算書)が表示されます。

(3) 何回か決算をすると、数年分の財務諸表が表示されて、会社の成長具合を見ることができます。

(4) RESETを押すと、すべての取引がリセットされます。

操作上の注意

●財務諸表の表示には、「箱型バランスシート」と呼ばれる簡易的な表示方法を使用しています。

流動資産は現金とその他で分けて入力します。
→2021.11.11)項目入力機能を一時的に無効化(5年表示対応のため)

※注 2021.9.19)損益計算書の計算方法が間違っていました。近日中に修正します。
→2021.9.20)修正しました。

ゲームで使わせていただいている素材

●フォント
りいてがきN:フリーフォント
●背景イラスト
【フリー背景素材】背景制作会社 | アニメ背景美術会社CreativeFreaks


お気づきの点がありましたら、お知らせください。
tomo.manabi23@gmail.com


<ゲーム作成ルール>
●スモールスタート(課題を小さくする練習を兼ねる)
●シングルシーン
●最小画面構成