ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

WebGL#1 WebGLでゲームを作り、はてなブログに掲載 (Unity 2019.4.4f1)

最近、難題に突き当たってしまい、すっかり更新頻度が落ちてしまったので、もう少し基礎的な技術だけを使って、具体的にゲームを作ってみようと思います。

ゲームは、WebGL で作ります。WebGLJavaScript ベースのため、無料で公開する限り、iPhoneandroid のようにストアへの登録しなくても公開できるのがメリットです。尚、はてなブログでは JavaScript 実行ファイル(.js)を直接置くことができないので、Githubをファイル置き場にします。

<目次>

ゲームの条件

簡単な売買をしながら、財務諸表の変化を見られるゲームを作ります。
こちらはできるだけ初歩的な技術(No Code)で作ります。
(詳細は、ゲームを公開する記事に記載していきます)

WebGL

Unityで、WebGLビルド環境での出力はこちらを参考にしました。
alterbo.jp

Githubへの登録

WebGL実行環境Githubへのアカウント作成とレポジトリへの登録はこちらを参考にしました。
prog-8.com

確認テスト

以下のサイトで公開します。
tomo-mana.hatenablog.com

404 Not Found

最初リンクを貼った時、 404 Not Found が表示されました(涙)

これは、リンクを貼ったディレクトリの直下にindex.htmlが含まれていない場合に表示されていました。プロジェクトのルートフォルダにindex.htmlが無い場合、index.htmlがあるフォルダの直上フォルダのアドレスを指定することで、ちゃんと表示されるようになりました。

f:id:tomo_mana:20210722094305p:plain