ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

プロジェクト活動報告2024年12月度(12/1~12/28)

ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。

中間報告を木曜日の朝にツイートします
X: @tomomana16
bluesky: @tomomana.bsky.social
Youtube: @tomomana1523

報告 日曜 AM5:45 SNS+ブログ
中間報告 木曜 AM5:45 SNS

※BlueSky は内面ツイート化しちゃってます

この記事自体は、あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)

制作中のゲーム

ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです
tomo-mana.hatenablog.com
X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall
⇒2026年あたりに復活するかも(計画中)


プロジェクト・ソラリス
戦略性(ランダムデッキ)×反射神経(QTE
「つたわる」がテーマのローグライトRPG
unity1week作品「迷宮ダイアログ」派生作品の位置づけです
tomo-mana.hatenablog.com
構想/デザイン:さなき男爵さん
プログラム:わたし(tomo-mana
BGM:ノキアパケットさん
X(Twitter)タグ:#プロジェクト・ソラリス


▼▼▼ Wishlist On Steam ! from 10/29 ▼▼▼
Steam:プロジェクトソラリス
store.steampowered.com


<今後の予定>
2/15(土), 16(日)東京ゲームダンジョン7
2/24(月)~3/3(月) Steam Next フェス (Steam上のイベント)
3/8(土), 9(日)Tokyo Indie Game Summit 2025(参加決定!)
3/E プロジェクト・ソラリス リリース

体験版、公開しました!

3回の試遊展示を経て、何とか体験版の公開にこぎつけました!
プレイしていただいた方、試遊レポート送っていただいた方、ありがとうございます!


Greenhorn ゲームスタジオ始動!

体験版の公開に合わせ、開発チーム名を公開!
「Greenhorn」は青二才の意味で、貪欲に挑戦しながら、初心を忘れないようにしたいという意味を込めました!


作業報告

第1週 12/1(日)~12/7(土)

体験版向けの実装は概ね終わったのですが、少しおまけでシナリオを追加しました


第2週 12/8(日)~12/14(土)

いよいよ体験版ビルド提出です
体験版を登録するには、体験版用のページの作成(ストアプレゼンス審査)と、登録したビルドの動作確認(ビルド審査)の2段階があり、1週間くらいかかる印象です


#スーパーゲ制デー
1分間のプレイ動画を作ったので、公開しました


第3週 12/15(日)~12/21(土)

いったん体験版が正常に動くことを確認できるまで、データの作成をすることにしました

データ量かなりあるので、チェックもなかなか大変(そして本業も佳境に…勘弁してくれい)

第4週 12/22(日)~12/28(土)

体験版アンケートで、いくつか不具合の報告を頂いたので、すぐ直せて致命的なものから順に対応しています


実は今月風邪ひいたりして、ずっと体調崩してたけど、そんな中で神経ヒリつく作業が続いて、ホントにきつかった…よく走り切ったよ


体験版ダウンロード数


ウィッシュリスト数に対して体験版がどれくらいダウンロードされるのか、気になった方もいらっしゃると思います。身を切って、割合を公開します。

ダウンロード数、プレイ人数、プレイ時間(中央値)

正確なダウンロード数は分からないですが、「プレイ権を付与した数(Lifetime free licenses)」という指標がおおよそのダウンロード数になるようです

また、プレイしてくれた人数(Lifetime unique users)と、プレイ時間の中央値(Median time played)も分かるようです

ウィッシュリスト3200に対し、発表から24時間以内の体験版の国内DL数320、全世界でDL数800強くらい
うち、プレイしてくれた人数が80人(ほぼ国内:まだ日本語しか対応してないから…)
なお、アンケートに回答してくれた人数が8人だったので、

ウィッシュリスト1/10くらいがDL、うち1/4くらいがプレイして、そのうち1/10くらいがレビューを書いてくれる、という割合でした


全世界DL数が体験版公開時のツイートいいね数より多いのですが、これは IndieFreaks とインフルエンサーの方がキュレーター登録してDLが伸びた…?という感じです


プレイ時間のヒストグラム形式で集計してくれるため、ゲームをさらにブラッシュアップさせるための情報をいろいろ積極的に提供してくれている感じがします

プレイ時間(ヒストグラム


最後までお読みいただいてありがとうございました!

プロジェクト・ソラリスは2025年3月リリースの予定で進めています。お楽しみに!

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