ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。
中間報告を木曜日の朝にツイートします
X: @tomomana16
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Youtube: @tomomana1523
報告 | 日曜 AM5:45 | SNS+ブログ |
中間報告 | 木曜 AM5:45 | SNS |
※BlueSky は内面ツイート化しちゃってます
この記事自体は、あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)
制作中のゲーム
ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです
tomo-mana.hatenablog.com
X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall
⇒2026年あたりに復活するかも(計画中)
プロジェクト・ソラリス
戦略性(ランダムデッキ)×反射神経(QTE)
「つたわる」がテーマのローグライトRPG
unity1week作品「迷宮ダイアログ」派生作品の位置づけです
tomo-mana.hatenablog.com
構想/デザイン:さなき男爵さん
プログラム:わたし(tomo-mana)
BGM:ノキアパケットさん
X(Twitter)タグ:#プロジェクト・ソラリス
▼▼▼ Wishlist On Steam ! from 10/29 ▼▼▼
Steam:プロジェクトソラリス
store.steampowered.com
<今後の予定>
2/15(土), 16(日)東京ゲームダンジョン7
2/24(月)~3/3(月) Steam Next フェス (Steam上のイベント)
3/8(土), 9(日)Tokyo Indie Game Summit 2025(参加決定!)
3/E プロジェクト・ソラリス リリース
体験版、公開しました!
3回の試遊展示を経て、何とか体験版の公開にこぎつけました!
プレイしていただいた方、試遊レポート送っていただいた方、ありがとうございます!
新作ゲーム #プロジェクト・ソラリス の体験版を公開!
— tomo-mana (@tomomana16) December 20, 2024
おちこぼれ魔女ソラリスと相棒ホムが挑む100日間のローグライトRPG。美麗な戦闘や魅力的なキャラクターたちとの交流を楽しめます!
ぜひ体験してフィードバックをお聞かせください!
Steamへのリンクはリプ欄👉#IndieGameDev pic.twitter.com/T3X21pafmT
Greenhorn ゲームスタジオ始動!
体験版の公開に合わせ、開発チーム名を公開!
「Greenhorn」は青二才の意味で、貪欲に挑戦しながら、初心を忘れないようにしたいという意味を込めました!
というわけで改めまして【Greenhorn】というゲーム製作チームで今後もtomomana16さんと頑張っていきたいと思います。
— さなき男爵@プロジェクト・ソラリス (@sanaki385) December 20, 2024
まずはプロジェクト・ソラリスの完成を目指して頑張ります!
鹿のように貪欲に、青二才の無謀さと謙虚さを忘れずに挑戦していけたらと思いますのでよろしくお願いいたします! https://t.co/tLx4WobOaR pic.twitter.com/2TqKkkcj6O
作業報告
第1週 12/1(日)~12/7(土)
体験版向けの実装は概ね終わったのですが、少しおまけでシナリオを追加しました
12/1(Sun.)-4(Wed.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) December 4, 2024
体験版向けの実装完了して
通しプレイ開始
Completed implementation for trial version
Start to play through#pixelart #ドット絵 #IndieGameDev #ゲーム制作 pic.twitter.com/iWiPYY8Cwj
12/5(Thr.)-7(Sat.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) December 7, 2024
体験版ビルド通しプレイ&追加実装
シナリオももうちょっとだけ追加
Play through trial version build & implement additional
A few more scenarios added.#pixelart #IndieGameDev pic.twitter.com/fPA31J0If7
第2週 12/8(日)~12/14(土)
いよいよ体験版ビルド提出です
体験版を登録するには、体験版用のページの作成(ストアプレゼンス審査)と、登録したビルドの動作確認(ビルド審査)の2段階があり、1週間くらいかかる印象です
12/8(Sun.)-11(Wed.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) December 11, 2024
体験版ビルド提出
手が震えます
Trial Build Submission.
get nervous.#pixelart #IndieGameDev pic.twitter.com/QYe6IsEFjF
12/12(Thr.)-14(Sat.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) December 14, 2024
1分間のプレイ動画をSteamにアップしました
(スーパーゲ制データグでアップした動画)
1 minute play video uploaded to Steam#pixelart #IndieGameDev pic.twitter.com/drPNwSZLBU
#スーパーゲ制デー
1分間のプレイ動画を作ったので、公開しました
#スーパーゲ制デー
— tomo-mana (@tomomana16) December 13, 2024
[デッキランダム×QTE]
おちこぼれ魔女ソラリスが
相棒ホムンクルスと挑む100日間の冒険
体験版ビルドSteam審査中
[Deck Random x QTE]
The 100-day adventure of Solaris and homunculus
Trial version build under review by Steam#IndieGameDev #screenshotsaturday pic.twitter.com/ywdSqIWQnv
第3週 12/15(日)~12/21(土)
いったん体験版が正常に動くことを確認できるまで、データの作成をすることにしました
12/15(Sun.)-18(Wed.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) December 18, 2024
製品版用の全敵、全バフデータベース作成中
Creating database of all enemies and buffs for production version.#IndieGameDev #ゲーム制作
データ量かなりあるので、チェックもなかなか大変(そして本業も佳境に…勘弁してくれい)
第4週 12/22(日)~12/28(土)
体験版アンケートで、いくつか不具合の報告を頂いたので、すぐ直せて致命的なものから順に対応しています
12/22(Sun.)-25(Wed.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) December 25, 2024
体験版プチアップデート
アンケートURL、不要ファイル削除など
軽微な修正だけですが
minor update of Trial version.
Survey URL, unnecessary file removal, etc.
Minor fixes only.#IndieGameDev pic.twitter.com/AzXjRS6Wrq
実は今月風邪ひいたりして、ずっと体調崩してたけど、そんな中で神経ヒリつく作業が続いて、ホントにきつかった…よく走り切ったよ
体験版ダウンロード数
体験版先週金曜日より公開させていただいております!
— さなき男爵@プロジェクト・ソラリス (@sanaki385) December 23, 2024
私の想定よりもだいぶ多いダウンロード&プレイしていただいてるみたいでびっくりしております。
フィードバックをもとに昨夜も修正案をみっちり相談したりしておりますので今後もよろしくお願いいたします! https://t.co/adXBzq8BGb
ウィッシュリスト数に対して体験版がどれくらいダウンロードされるのか、気になった方もいらっしゃると思います。身を切って、割合を公開します。
正確なダウンロード数は分からないですが、「プレイ権を付与した数(Lifetime free licenses)」という指標がおおよそのダウンロード数になるようです
また、プレイしてくれた人数(Lifetime unique users)と、プレイ時間の中央値(Median time played)も分かるようです
ウィッシュリスト3200に対し、発表から24時間以内の体験版の国内DL数320、全世界でDL数800強くらい
うち、プレイしてくれた人数が80人(ほぼ国内:まだ日本語しか対応してないから…)
なお、アンケートに回答してくれた人数が8人だったので、
ウィッシュリストの1/10くらいがDL、うち1/4くらいがプレイして、そのうち1/10くらいがレビューを書いてくれる、という割合でした
全世界DL数が体験版公開時のツイートいいね数より多いのですが、これは IndieFreaks とインフルエンサーの方がキュレーター登録してDLが伸びた…?という感じです
プレイ時間のヒストグラム形式で集計してくれるため、ゲームをさらにブラッシュアップさせるための情報をいろいろ積極的に提供してくれている感じがします
最後までお読みいただいてありがとうございました!
プロジェクト・ソラリスは2025年3月リリースの予定で進めています。お楽しみに!
▼▼▼ Wishlist On Steam ! from 11/29▼▼▼
Steam:プロジェクトソラリス
store.steampowered.com