ゲーム制作を含む1週間単位の活動報告です。
中間報告を木曜日の朝にツイートします
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報告 | 日曜 AM5:45 | SNS+ブログ |
中間報告 | 木曜 AM5:45 | SNS |
※BlueSky は内面ツイート化しちゃってます
この記事自体は、あくまでSNSの代わりなので、軽めの投稿になっています(情報量少なめ)
制作中のゲーム
ちいさなどうぐや あふるえんと!
探索×クラフト×販売シミュレーションです
tomo-mana.hatenablog.com
X(Twitter)タグ:#ちいさなどうぐやsmall
⇒構想見直してます
プロジェクト・ソラリス
戦略性(ランダムデッキ)×反射神経(QTE)
「つたわる」がテーマのローグライトRPG
unity1week作品「迷宮ダイアログ」派生作品の位置づけです
tomo-mana.hatenablog.com
構想/デザイン:さなき男爵さん
プログラム:わたし(tomo-mana)
BGM:ノキアパケットさん
X(Twitter)タグ:#プロジェクト・ソラリス
作業報告
第1週 7/28(日)~8/3(土)
ちょっと本業がバカみたいに忙しくて、深夜帰宅続いてます。必死こいて進捗出しながら、身体壊さないように注意してます。
7/28(Sun.)-31(Wed.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年7月31日
アイテム開放時のアニメーションを追加
マウスの軌跡も見えるようにした
Added animation when items are released
Mouse trails are also visible.#IndieGameDev #ゲーム制作 pic.twitter.com/XGjysR68sJ
第2週 8/4(日)~8/10(土)
久々に、スーパーゲ制デー向けに動画編集…ふぅ汗(切った貼ったしただけ)
#スーパーゲ制デー
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年8月9日
ソラリスやホムのアイテムを開発するメニューのアニメーションが概ね完成、あと一息…!
合間に行動選択画面の20日分のカード確認画面も作りました
ゲムダン6&年内リリースを目指して開発を続けています
デザイン:さなきさん @sanaki385#IndieGameDev#ゲーム制作 pic.twitter.com/13QYrjabv8
8/4(Sun).-7(Wed.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年8月7日
アイテム開放エフェクトとマウスの軌跡がよりかわいくなりました!
Item opening effects and mouse trails are now prettier!#IndieGameDev #ゲーム制作 pic.twitter.com/gIl8s0sjaG
8/8(Thr.)-10(Sat.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年8月10日
装備アクションの改善
「何となく、ドラッグアンドドロップすればいいのかな」と連想しやすくしました
もう一工夫要るかな…
Improvement of equipment actions.#IndieGameDev#ゲーム制作 pic.twitter.com/wPQGeZKQ8M
無限に終わらないと思えたメニューに終わりの兆しが見えました。うつ脱出。
…作業進捗がサクサク上がってないとうつ気味になる私はゲ制中毒と思います。
新キャライラスト公開!!
ここで、さなきさんから期待の新キャラクター達のイラストが上がってきました。
製作中のゲーム【プロジェクト•ソラリス】
— さなき男爵【ご依頼受付中!】 (@sanaki385) 2024年8月4日
10月のゲームダンジョンに向けて頑張って進めています!
この子はライバルキャラの凄腕魔法使い【テティア】ちゃんです!#pixelart #ドット絵 #プロジェクトソラリス pic.twitter.com/OOwu41GXfg
昨日に引き続き製作中のゲーム。
— さなき男爵【ご依頼受付中!】 (@sanaki385) 2024年8月5日
【プロジェクト•ソラリス】のキャラクターをご紹介!
錬金道具屋の店主【オーガスト】です!
昔は冒険者としてやんちゃしていた頃もあったようですが今はすっかり工房に篭りきりになっているみたいです。
主人公ともある意味因縁が……?#gamedev #pixelart pic.twitter.com/faRWLY2GLK
#スーパーゲ制デー
— さなき男爵【ご依頼受付中!】 (@sanaki385) 2024年8月10日
プロジェクトソラリスの登場人物をご紹介!
主人公ソラリスの母、【クロワゼ】です!
優秀な魔法使いで研究者。そして心配性でおせっかい焼きな母という二面性を持った人物。 pic.twitter.com/FN3EDrz1J5
テティア(ツインテール×天才×ツンデレ)人気ですねー…今や死語かもしれない初代萌え枠ですかね?四半世紀くらい変わらず安定してますね…え、白痴美は?無いです。
第3週 8/11(日)~8/17(土)
#プロジェクト・ソラリス のリリースまで #unity1week 参加できませんが、今回も参加しているつもりで進捗出します🔥
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年8月11日
8/11(Sun.)-14(Wed.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年8月14日
装備処理を実装中
やっぱりまとまった時間が要りますね
メニュー実装の高速化が今後の課題です
Equipping process is being implemented.
It still needs a lot of time.#IndieGameDev#ゲーム制作 pic.twitter.com/SSwlvpLgEN
8/14(Thr.)-17(Sat.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年8月17日
武器を装備・外すことができるようになりました
やっとここまで来た…涙
Weapons can now be equipped and unequipped!#IndieGameDev#ゲーム制作 pic.twitter.com/xFvMyUkoUE
待ちに待ったお盆休み。でもすごく疲れていたから前半は家族と過ごしながら休みも取って、後半はunity1weekのように進捗を出しました…!!
第4週 8/18(日)~8/24(土)
作戦メニューも一区切りしたので、通しプレイしてデグレしていないか確認
8/18(Sun.)-21(Wed.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年8月21日
通しプレイ
直したいところはたくさんあるけど
まずは追加実装を進めよう
Play through.
There are a lot of things I'd like to fix.
I'll move forward with additional implementation.#IndieGameDev#ゲーム制作 pic.twitter.com/8a50neK25k
ゲームダンジョンも参加者が増えて、いよいよチケットを取るのが難しくなってきたので、代わりに小規模なイベントを開催できないか模索してました(なんとかゲムダン6は参加できることになって良かった…)
唐突ですが、もう少し展示会に出られるチャンスを増やしたく、小規模なインディーゲームイベント主催できないか、考えてます
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年8月24日
今少し考えてたのは長野県内での開催ですが
ニーズありそうですかね?
参加費 5000円/1スペース(机1個)
秋~初冬 土曜日 1日開催
応募出展サークル:15-20組程度
このイベントについては構想をまとめています(近日中に公開)。
第5週 8/25(日)~8/31(土)
8/25(Sun.)-28(Wed.)#プロジェクト・ソラリス
— tomo-mana (@tomomana16) 2024年8月28日
覚えた技一覧(実装中)
List of learned skills#IndieGameDev#ゲーム制作 pic.twitter.com/nOtrCDPDym
最後までお読みいただいてありがとうございました!
プロジェクト・ソラリスは年内リリースの予定で進めています。お楽しみに!