この記事は、unity1weekで公開したゲーム「Trap & Invite」のゲーム攻略です。
ネタバレを含むため、どうしても行き詰った時だけご覧ください。
では、どうぞ…
ゲームの目的
ダンジョンの管理者になって、攻めてくる勇者からダンジョンを防衛します。
tomo-mana.hatenablog.com
システム
プレイヤーはダンジョンの管理者として、ボス と アイテム を設定します。攻めてきた勇者が全滅したときに、ボスのHPが残っていたら勝ちです。
…ただし、ボスが強すぎると、勇者が入って来ません(→推奨レベル)。
ボス・アイテムの選択
ボス、アイテムは弱中強の3種類から選択します。
推奨レベル
攻めて来る勇者の側から見た、ダンジョンの攻略レベルです。
通常のゲームでは、ダンジョン毎に「推奨レベル」が決まっていて、プレイヤーがレベルを上げてダンジョンに挑みます。
しかし、このゲームでは、勇者のレベルに合わせて推奨レベルをアレンジします。ボスはダンジョン攻略レベルを上げ、アイテムは攻略レベルを下げます。
各ステージ攻略
ステージ1
『狭小住宅だが練習にはうってつけの物件』
勇者:Lv5 × 2体
練習用と言いながら、結果的に最も難易度の高いステージ(反省)
ボス・アイテムの組み合わせ:81通り
ステージ2
『ちょっと遠回りが期待できる物件』
勇者:Lv5 × 2体
難易度の調整に失敗して、ほとんどの条件でクリアできるステージに(反省その2)
ボス・アイテムの組み合わせ:9通り
ステージ3
『一本道で宝箱が置けない物件』
勇者:Lv12 × 1体
元々3番目のステージは難易度を高くしようと思ってたんですが、組み合わせ3通りしかないんですよね(汗
ボス・アイテムの組み合わせ:3通り
ステージ4
『高低差があって映えだけが期待できる物件』
勇者:Lv7 × 2体
このステージは本当にコメントの通りで、ただただ高低差を付けてみたかっただけのステージです(ぇ…
ボス・アイテムの組み合わせ:3通り
ステージ5
『分岐のあるダンジョンらしい物件』
勇者:Lv7 × 2体
やっとまともな難易度のが来たと思ったらまさかの最終ステージ。不完全燃焼感ハンパないですが作者の体力の限界でした。。
ボス・アイテムの組み合わせ:243通り
不具合について
unity1week期間中に公開したバージョンについて、以下のバグがありました:
●最初の1回目だけ推奨レベルが間違って計算される不具合
●勇者の数が多いと宝箱が短時間で復活する不具合
ゲーム完成間際になって、やたらと難易度が変わると思ったら、宝箱が思ったより早く復活してしまっていたことが分かりました。
そのため、ステージ1、ステージ5では勇者が宝箱を取得する率が高くなっています。
(後記)
今回は、大体強いの選んでおけばクリアできるゲーム性になっていて、攻略といえるほどの記事ではないですが、難易度の検証のためにも記事にしました。
(以上)