ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

Trap & Invite ゲーム攻略

この記事は、unity1weekで公開したゲーム「Trap & Invite」のゲーム攻略です。

ネタバレを含むため、どうしても行き詰った時だけご覧ください。


では、どうぞ…

ゲームの目的

ダンジョンの管理者になって、攻めてくる勇者からダンジョンを防衛します。
tomo-mana.hatenablog.com

システム

チュートリアル

プレイヤーはダンジョンの管理者として、ボスアイテム を設定します。攻めてきた勇者が全滅したときに、ボスのHPが残っていたら勝ちです。

…ただし、ボスが強すぎると、勇者が入って来ません(→推奨レベル)。

ボス・アイテムの選択

ボス、アイテムは弱中強の3種類から選択します。

ボス、アイテムの選択肢

推奨レベル

攻めて来る勇者の側から見た、ダンジョンの攻略レベルです。

通常のゲームでは、ダンジョン毎に「推奨レベル」が決まっていて、プレイヤーがレベルを上げてダンジョンに挑みます。

しかし、このゲームでは、勇者のレベルに合わせて推奨レベルをアレンジします。ボスはダンジョン攻略レベルを上げ、アイテムは攻略レベルを下げます。

各ステージ攻略

ステージ1

『狭小住宅だが練習にはうってつけの物件』
勇者:Lv5 × 2体


練習用と言いながら、結果的に最も難易度の高いステージ(反省)

ボス・アイテムの組み合わせ:81通り

ステージ1 全組み合わせ
ステージ1 勝率
ステージ1 勝ちパターン

ステージ2

『ちょっと遠回りが期待できる物件』
勇者:Lv5 × 2体


難易度の調整に失敗して、ほとんどの条件でクリアできるステージに(反省その2)

ボス・アイテムの組み合わせ:9通り

ステージ2 全組み合わせ
ステージ2 勝率
ステージ2 勝ちパターン

ステージ3


『一本道で宝箱が置けない物件』
勇者:Lv12 × 1体


元々3番目のステージは難易度を高くしようと思ってたんですが、組み合わせ3通りしかないんですよね(汗

ボス・アイテムの組み合わせ:3通り

ステージ3 全組み合わせ
ステージ3 勝率
ステージ3 勝ちパターン

ステージ4


『高低差があって映えだけが期待できる物件』
勇者:Lv7 × 2体


このステージは本当にコメントの通りで、ただただ高低差を付けてみたかっただけのステージです(ぇ…

ボス・アイテムの組み合わせ:3通り

ステージ4 全組み合わせ
ステージ4 勝率
ステージ4 勝ちパターン

ステージ5


『分岐のあるダンジョンらしい物件』
勇者:Lv7 × 2体


やっとまともな難易度のが来たと思ったらまさかの最終ステージ。不完全燃焼感ハンパないですが作者の体力の限界でした。。

ボス・アイテムの組み合わせ:243通り

ステージ5 全組み合わせ
ステージ5 勝率
ステージ5 勝ちパターン

不具合について

unity1week期間中に公開したバージョンについて、以下のバグがありました:

●最初の1回目だけ推奨レベルが間違って計算される不具合

●勇者の数が多いと宝箱が短時間で復活する不具合
ゲーム完成間際になって、やたらと難易度が変わると思ったら、宝箱が思ったより早く復活してしまっていたことが分かりました。
そのため、ステージ1、ステージ5では勇者が宝箱を取得する率が高くなっています。

(後記)
今回は、大体強いの選んでおけばクリアできるゲーム性になっていて、攻略といえるほどの記事ではないですが、難易度の検証のためにも記事にしました。

(以上)