ゲーム化!tomo_manaのブログ

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Unityでゲームを作る方法について紹介しています

薬草そろえる攻略 ハイスコア攻略

理論上どれくらいのハイスコアが出せるのか計算してみました。

思ったより計算が複雑で、いくつかトレードオフがありました。そのため、これが最適解かは分かりません。他に良い手があるような気がします。


私が立てた作戦は、高額取引されるレアアイテムのニュースだけ拾う戦略です。

基本となるデータ

通常取引

6日間の売り場での通常取引額は 111630 です。

通常取引量

ニュース特需

ニュース特需は適用期間中だけ、通常取引に加算される形でした。

ニュース特需は 71290(通常取引額の63.86%)、うち 63360 がレアアイテムです(全特需の88.88%)。

ニュース特需


把握しやすいように概数にすると、6日間の取引の量は、通常110000、ニュース70000、うち60000がレアアイテムによる加算です。

ハート

行動を制限しているのはハートで、最大は20です。

うち18を消費・回復しながら行動する場合、18時間の行動と9時間の寝るを繰り返します。

そのため、アイテムを無限に持っていても、最大取引量は110000×2/3=73333。

さらに通常品の探索と売り場の比率は22%のため、売り場に立てるのは、最大で行動可能な時間の78%です。

そのため通常品の売買だけを繰り返した場合、73333×78%=57200 に収束します。


従って、レアアイテムの採集を中心にすれば、ついでに通常品も採集できるので、レアアイテムのニュース特需を積極的に狙うのがハイスコアに近づくと思われます。

戦略

ニュースの抽出

ニュースを適用するためには、緑または赤の期間にニュースを見ており、赤の期間に売り場に立つ必要がありました。

後述しますが、レアアイテムの収集はかなり時間がかかります。愚直にレアアイテムを集めると、その他のニュースは狙えません。

狙うニュース特需

レアアイテム関連のニュースは、後半に発生します。

ニュース特需の抽出


ニュース特需イベントに必要なレアアイテムは、きれいな花95,辛い実48,珍しい花20。イベントはDay4〜Day6にかけて発生します。

レアアイテム収集にかかる時間

アイテムごとの採集効率

集めるのが難しいのはきれいな花、辛い実で、それぞれ32H+α、24H+αかかります。(きれいな花は3個/H、辛い実は2個/H)

収集期限

注意が必要な、きれいな花の大量イベントは5日目の朝7:00、辛い実の大量イベントは6日目の朝7:00です。また、先に4日目にも辛い実のイベントが来るため、先に辛い実を少し稼いでおきます。きれいな花は日中にしか取れないので、4日目の夕方までに集めます。


なお、このレアイベントを攻略するだけで63360を達成できるため、もう通常品の売り上げを落としても何ら問題ないですが、さらにハイスコアを狙うため、通常品を売り切る時間も確保します(多分全部は売り切れない)。


辛い実と珍しい花は夜間探索のため、一番難易度の高い きれいな花(日中探索)を中心にスケジュールを組み立てます。


ストックしたこれらのアイテムは市場で自然に売れていってしまうため、その分を考慮する必要があります。計算が複雑になるため、トライ&エラーになるかもしれません。

まとめ

DAY4 7:00 珍しい花(8)
DAY4 16:00 辛い実(8)
DAY5 7:00-8:00 きれいな花(80)
DAY5 19:00 珍しい花(12)
DAY6 7:00-8:00 辛い実(40)
DAY6 10:00-12:00 きれいな花(15)

きれいな花の探索に必要な時間:32H
辛い実の探索に必要な時間:24H
珍しい花の探索に必要な時間:9H

日中しか探索できないきれいな花の探索を中心に進め、辛い実、珍しい花は夜間に採集でスケジューリングしてみます。

スケジュール

試行錯誤の末、出来上がったスケジュールは以下です。

ハイスコア攻略スケジュール

日中しか採集できないきれいな花を中心に組み立てます。数量が95個(32H)とエグいので、3日かけて集めます。

珍しい花は取引量が少ない割に、集中して探索したら短時間で収集が完了するので初日の夜間で DAY4 の分は完了。

昼夜収穫可能な辛い実の収穫量がけっこう渋いので、空いた時間にハートの残とにらめっこしながら、少しずつ回収します。探索コストが大きいですが、これ以上組みようがない感じがします。

余った薬草、毒消し草は最終日に体力の限り売って、金額を伸ばします。

実行結果

実行した結果は70625点でした。予想では80000くらいと思っていましたが、思いのほか伸びませんでした。ただ、通常取引の収束値が 57200 なので、それなりに伸ばせたのではと思います。

最終得点(70625点)

このスケジュールで実際にプレイした動画:
youtu.be



「薬草そろえて売ってみる?」WebGLで作られたゲームで、誰でも自由にプレイできます(インストール不要)

unityroom でプレイできます。

(ゲーム紹介)
tomo-mana.hatenablog.com

感想、不具合報告など、お待ちしています。


(以上)