ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

UserHeatでウェブサイトを感情分析する

f:id:tomo_mana:20220314084309p:plain


ヒートマップで使用している UserHeat で、UserLocal の機能の一部である感情分析が使用できます。感情分析を表示するまでの手順をまとめました。


UserHeat
https://userheat.com



以下は UserHeat のサービスに申し込んでいることを前提にしています。

操作

UserHeat のホームページから感情分析のページに移動するには、以下の順にします。

UserHeat → 検索キーワード → 検索キーワードを解析する(ページ最下部)→ 感情分析


(1)UserHeat → 検索キーワード

f:id:tomo_mana:20220314081153p:plain
UserHeatホーム → 解析キーワード


(2)検索キーワード → 検索キーワードを解析する(ページ最下部)

f:id:tomo_mana:20220314081525p:plain
ボタン

検索キーワードのページに入ると、文末にボタンがあります。そのボタンを押します。


ボタンを押すと、UserLocalのページに移動します(未ログイン)

f:id:tomo_mana:20220314084846p:plain
UserLocalホーム


(3)UserLocalページ → 感情分析AI

f:id:tomo_mana:20220314084937p:plain
UserLocal → 感情分析AI

UserLocal のページで「感情分析AI」タグを押すと、感情分析グラフが表示されます。感情分析は、UserLocal のサービスに申し込んでいなくても、見ることができます。

感情分析グラフ

感情分析では、感情分析推移とレーダーチャートを見ることができます。

f:id:tomo_mana:20220314091640p:plain
感情分析グラフ

ここでは、サイト全体での感情関連キーワードが抽出されています。

感情推移

f:id:tomo_mana:20220314082151p:plain
感情推移

感情分析(レーダーチャート)

f:id:tomo_mana:20220314082246p:plain
感情分析(レーダーチャート)

それにしても私のサイト、怒りが多いですね。どのキーワードが怒りとして抽出されているか、そのうち分析しようと思いますが、開発を進めるうえで、「こういうページが欲しいのに無い!」と言ってページを作ることが多いので、それがキーワードに出ているのでしょうか。書いてるときは平然と書いているんですけどね…

ポジネガ分析(おまけ)

なお、UserLocal のサービスにも登録していると、ポジネガ分析もできるようでした。

f:id:tomo_mana:20220314092320p:plain
ポジネガグラフ

ポジネガ推移

f:id:tomo_mana:20220314092415p:plain
ポジネガ推移

ポジネガ分析(円グラフ)

f:id:tomo_mana:20220314092436p:plain
ポジネガ分析(円グラフ)