ゲーム化!tomo_manaのブログ

ゲーム化!tomo-manaのブログ

Unityでゲームを作る方法について紹介しています

Unity学習#2 (Unity 2019.4.1f1) 画像を表示する

Unity2回目の投稿ですが、学び始めは情報量が多いので、小出しにすることにしました。

 

 

(#2~#4をまとめた内容をアップしました)

tomo-mana.hatenablog.com

Unityの画面の説明

最初にUnityを開いた時、機能がたくさんあって圧倒されました。どれから覚えたらいい?となりました。

以下のサイトが分かりやすかったので参考にしました。

miyagame.netUnityの画面は「ウィンドウ」と「ビュー」で構成されていて、実際のゲーム画面を表示するものをビュー、機能を集約したものをウィンドウと呼んでいます。

機能として、プロジェクト全体のファイル階層を表示する「Hierarchyウィンドウ」、ゲームに使用する素材をまとめた「Projectウィンドウ」、画面に配置されたオブジェクトの動きや見た目を編集する「Inspectウィンドウ」を覚えれば良さそうです。

画面中央にあるゲーム画面を表示するビューですが、これは2つの画面があって、編集するのがSceneビュー、ゲームをプレイする時のイメージを見るのがGameビューです。

 

キャラクターを配置する

キャラクターの配置は以下を参考にしました。素材もとりあえず以下のサイトのもので練習しています。

atoz-gamedia.com

キャラクターを配置するためには、(1) 画像の読み込み、(2) オブジェクトに画像を割り付け、(3) 配置された画像の位置の変更、の3段階があります。

画像の読み込み

Projectウィンドウに画像ファイルをドラッグ&ドロップ

オブジェクトに画像を割り付け

オブジェクトの作成:

1) Hierarchyウィンドウ上の「+▼」をクリック

2) 2D Object > Sprite を選択

(空のオブジェクトが生成される)

オブジェクトの命名

3) 上記で作成した空のオブジェクトをHierarchyウィンドウ上で選択

4) Inspectorウィンドウの最上段に名前の欄があるので、文字を編集する(編集前は「New Sprite」)

オブジェクトに画像を割り付ける:

5) Projectウィンドウに読み込んだ画像をInspectorウィンドウ上のSprite RendererのSprite欄にドラッグ&ドロップ

配置された画像の位置変更

1) Unityの作業ウィンドウの上にあるMove Toolをクリック

2) Hierarchyウィンドウで動かしたいオブジェクトを選択

●緑の矢印:上下だけ動かす

●赤の矢印:左右だけ動かす

●青枠:自由に動かす(上下、左右とも移動可能)

 

キャラクターを動かしてみる

キャラクターをGame画面で動かすには、スクリプトをキャラクターのオブジェクトに割り付ける必要があります。スクリプトC#で記述します。

C#スクリプトを作成する

1) Projectウィンドウで右クリック > Create > C# Script をクリック

(ProjectウィンドウにC#スクリプトのアイコンが生成される。ファイル名を入力できる状態になっている)

2) ファイル名を入力してから確定

※注意:ファイル名を最初に確定した時に、中のファイルが生成される仕組みで、最初に付けたファイルの名前がクラス名になります。最初に確定する前にファイル名を入力します。

C#スクリプトを開く

3) Projectウィンドウに作成されたC#スクリプトのアイコンをダブルクリック

( .cs 拡張子に割り当てられたエディタが無い場合は、エディタの選択画面が出ます。何も持っていなければ、Windowsのメモ帳を選択します。)

C#スクリプトを編集する

4) ここがプログラミング作業になります。今回は最初なので、上記サイトのソースコードをそのまま記述しました。

C#スクリプトに最初から書かれている関数は Start() と Update() です。

Start() はスクリプトが読み込まれた時、Update() は画面を更新する時に呼ばれるようです。

5) スクリプトの保存はエディタ上で行います。(通常はCtrl+Sでしょうか)

C#スクリプトをキャラクターに割り付ける

6) Unityの画面に戻ります

7) 動きを割り当てるオブジェクトをHierarchyウィンドウ上から選択します

8) ProjectウィンドウにあるC#スクリプトをInspectorウィンドウの空きスペースにドラッグ&ドロップ

(Inspectorウィンドウにスクリプトのファイル名の欄が追加されます)

 

動作を確認する

動作の確認は、Sceneビュー/Gameビューどちらからでも実行できますが、Playボタンを押した直後はGameビューに切り替わります。

●再生:Unityの画面上部にあるPlayボタンをクリック(ボタンの背景色が青になる)

●停止:再生中に Play ボタンをクリック

●一時停止:再生中に Pause ボタンをクリック

●ステップ実行:再生中に Step ボタンをクリック

f:id:tomo_mana:20200628235031p:plain

停止中

 

f:id:tomo_mana:20200628235044p:plain

再生中


変更を保存する

自動保存されないので、作業した後は自分で保存します。

File > Save (またはCtrl + S)

 

その他

標準エディタが無い(MonoDevelop

キャラクターの配置で参考にしたサイトには、C#のアイコンをクリックしたらMonoDevelopが立ち上がると書いてあるのですが、最近のバージョンアップでMonoDevelopが同梱されなくなったようです。

kan-kikuchi.hatenablog.com

私はサクラエディタという軽いエディタを使っています。

不明単語

コンポーネント:部品を意味する言葉で、Unityではオブジェクトに追加する機能単位の部品。(私もまだ詳しいことは分かっていません)