Unity2回目の投稿ですが、学び始めは情報量が多いので、小出しにすることにしました。
(#2~#4をまとめた内容をアップしました)
Unityの画面の説明
最初にUnityを開いた時、機能がたくさんあって圧倒されました。どれから覚えたらいい?となりました。
以下のサイトが分かりやすかったので参考にしました。
miyagame.netUnityの画面は「ウィンドウ」と「ビュー」で構成されていて、実際のゲーム画面を表示するものをビュー、機能を集約したものをウィンドウと呼んでいます。
機能として、プロジェクト全体のファイル階層を表示する「Hierarchyウィンドウ」、ゲームに使用する素材をまとめた「Projectウィンドウ」、画面に配置されたオブジェクトの動きや見た目を編集する「Inspectウィンドウ」を覚えれば良さそうです。
画面中央にあるゲーム画面を表示するビューですが、これは2つの画面があって、編集するのがSceneビュー、ゲームをプレイする時のイメージを見るのがGameビューです。
キャラクターを配置する
キャラクターの配置は以下を参考にしました。素材もとりあえず以下のサイトのもので練習しています。
キャラクターを配置するためには、(1) 画像の読み込み、(2) オブジェクトに画像を割り付け、(3) 配置された画像の位置の変更、の3段階があります。
画像の読み込み
Projectウィンドウに画像ファイルをドラッグ&ドロップ
オブジェクトに画像を割り付け
オブジェクトの作成:
1) Hierarchyウィンドウ上の「+▼」をクリック
2) 2D Object > Sprite を選択
(空のオブジェクトが生成される)
オブジェクトの命名:
3) 上記で作成した空のオブジェクトをHierarchyウィンドウ上で選択
4) Inspectorウィンドウの最上段に名前の欄があるので、文字を編集する(編集前は「New Sprite」)
オブジェクトに画像を割り付ける:
5) Projectウィンドウに読み込んだ画像をInspectorウィンドウ上のSprite RendererのSprite欄にドラッグ&ドロップ
配置された画像の位置変更
1) Unityの作業ウィンドウの上にあるMove Toolをクリック
2) Hierarchyウィンドウで動かしたいオブジェクトを選択
●緑の矢印:上下だけ動かす
●赤の矢印:左右だけ動かす
●青枠:自由に動かす(上下、左右とも移動可能)
キャラクターを動かしてみる
キャラクターをGame画面で動かすには、スクリプトをキャラクターのオブジェクトに割り付ける必要があります。スクリプトはC#で記述します。
C#スクリプトを作成する
1) Projectウィンドウで右クリック > Create > C# Script をクリック
(ProjectウィンドウにC#スクリプトのアイコンが生成される。ファイル名を入力できる状態になっている)
2) ファイル名を入力してから確定
※注意:ファイル名を最初に確定した時に、中のファイルが生成される仕組みで、最初に付けたファイルの名前がクラス名になります。最初に確定する前にファイル名を入力します。
C#スクリプトを開く
3) Projectウィンドウに作成されたC#スクリプトのアイコンをダブルクリック
( .cs 拡張子に割り当てられたエディタが無い場合は、エディタの選択画面が出ます。何も持っていなければ、Windowsのメモ帳を選択します。)
C#スクリプトを編集する
4) ここがプログラミング作業になります。今回は最初なので、上記サイトのソースコードをそのまま記述しました。
C#スクリプトに最初から書かれている関数は Start() と Update() です。
Start() はスクリプトが読み込まれた時、Update() は画面を更新する時に呼ばれるようです。
5) スクリプトの保存はエディタ上で行います。(通常はCtrl+Sでしょうか)
C#スクリプトをキャラクターに割り付ける
6) Unityの画面に戻ります
7) 動きを割り当てるオブジェクトをHierarchyウィンドウ上から選択します
8) ProjectウィンドウにあるC#スクリプトをInspectorウィンドウの空きスペースにドラッグ&ドロップ
(Inspectorウィンドウにスクリプトのファイル名の欄が追加されます)
動作を確認する
動作の確認は、Sceneビュー/Gameビューどちらからでも実行できますが、Playボタンを押した直後はGameビューに切り替わります。
●再生:Unityの画面上部にあるPlayボタンをクリック(ボタンの背景色が青になる)
●停止:再生中に Play ボタンをクリック
●一時停止:再生中に Pause ボタンをクリック
●ステップ実行:再生中に Step ボタンをクリック
変更を保存する
自動保存されないので、作業した後は自分で保存します。
File > Save (またはCtrl + S)
その他
標準エディタが無い(MonoDevelop)
キャラクターの配置で参考にしたサイトには、C#のアイコンをクリックしたらMonoDevelopが立ち上がると書いてあるのですが、最近のバージョンアップでMonoDevelopが同梱されなくなったようです。
私はサクラエディタという軽いエディタを使っています。
不明単語
コンポーネント:部品を意味する言葉で、Unityではオブジェクトに追加する機能単位の部品。(私もまだ詳しいことは分かっていません)